お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「満身創痍」はどんな意味? 使い方や類語を分かりやすく紹介

るなねむい

何気なく使っている「満身創痍」という言葉。どんな意味なのかしっかり理解していますか? 今回は「満身創痍」の正しい意味や使い方、類義語などを分かりやすく紹介します。

「満身創痍」という言葉を使ったことがある人は多いと思います。ただ、しっかりと意味を理解しながら使えているでしょうか?。

今回は「満身創痍」の正しい意味や使い方、類義語や対義語などを分かりやすく紹介します。

満身創痍はどんな意味?

「満身創痍」とはどのように読み、どんな時に使うか分かりますか?

読み方や意味について解説してきます。

読み方と意味

満身創痍は、「まんしんそうい」と読みます。

「満身」は体中や全身を表しており、「創痍」は刃物などによって受けた傷や切り傷、手ひどく受けた損害と表現されることもあります。

「満身」と「創痍」が合わさった四字熟語が「満身創痍」で、意味は「非難を受けること」や、「全身傷だらけでボロボロな状態」を表します。

「満身」は体中や全身を表す言葉ですが、精神的な面としての意味も含まれており、非難を受けたことによって精神的に傷ついている場合にも用いることができます。

さらに、肉体的・精神的問わず痛めつけられたことによって病気を抱え、苦しんでいる様子のことも指します。

つまり、つらい思いをして精神的にボロボロになったり、何かによって体が傷つき、苦しい思いをした際に「満身創痍」の状態であるといえます。

次ページ:満身創痍の使い方

SHARE