お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「満身創痍」はどんな意味? 使い方や類語を分かりやすく紹介

るなねむい

満身創痍の類義語

肉体的・精神的にボロボロに傷ついた状態を「満身創痍」と言いますが、類義語には「疲労困憊」「半生半死」があります。

それぞれの意味と例文を紹介します。

疲労困憊

「疲労困憊」は「ひろうこんぱい」と読みます。「疲労」は疲れていることを意味し、「困憊」には困って疲れ果てるという意味があります。


その2つの言葉を合わせた「疲労困憊」はひどく疲れていることを指し、通常よりもひどい状態であることを表しています。

肉体的・精神的な疲れのどちらにも使うことができ、ビジネスシーンでは大きな仕事を終えた時や、普段から遅くまで仕事をしている際に使われるような言葉です。

例文

・急なトラブルで社員たちは疲労困憊だ

・仕事が毎日23時まで終わらず、睡眠時間が取れない生活が続いているため疲労困憊である

半死半生

「半死半生」は「はんしはんしょう」と読み、文字の通り、半分死んでいて半分生きている様子を表しています。

生死の境にいる状態を指し、満身創痍よりも深刻な状態であることが伺えます。ここでは精神的な意味よりも肉体的な意味を強く持っています。

例文

・親戚が車の事故に遭い、半生半死の状態だ

・愛犬が重病にかかり、半死半生の状態になってしまった

次ページ:満身創痍の対義語

SHARE