お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タップル(tapple)でマッチングしないのなぜ? 原因と対処法

丸山りさ(まる)

タップルでマッチングできない場合の対処法は?

タップルでマッチングしない原因が分かったら、次はマッチング数を増やすコツを見ていきましょう。

(1)プロフィールはできるだけ埋める

タップルに限らず、マッチングアプリの出会いでは、会う前に自分を最大限アピールして安心感を与えることがポイントです。

そのため、プロフィールの項目や自己紹介文はボリュームがある方が良いでしょう。趣味だけでなく、休日の過ごし方やおおまかな仕事内容が分かると、共通点も探しやすくなり、マッチング数を増やすきっかけになりますよ。

良い自己紹介文の例

タップル マッチングしない

上記のテンプレに合わせて、オリジナルの自己紹介を作成してみてくださいね。

Check!:マッチングアプリでモテるプロフィールの特徴・書き方を解説【例文つき】

(2)写真は3枚以上アップする

タップルでは、写真でその人の第一印象が決まります。写真で「いいかも」と思ってもらえなければ、プロフィールを見てもらえません。

メイン写真には顔がよく分かる写真、サブ写真には全体(全身)の雰囲気が分かる写真や趣味の写真を載せるなど、3枚以上アップしてアピールしましょう。

Check!:マッチングアプリでモテる写真の特徴8つ。選び方&撮り方のコツ【男女共通】

(3)趣味タグを増やす

趣味タグにたくさん参加するのもマッチング率を上げるコツです。趣味タグは、マイページの中盤にある「設定しているタグ」をタップすると編集できます。

おすすめの趣味タグを紹介するので、興味があるものがあれば参加してみてくださいね。

「スイーツ好き」「お肉料理」系タグ

趣味タグの中でも「スイーツ好き」「お肉料理」系のタグは参加人数が多いのが特徴です。特にスイーツ好きのタグは女性の参加者が多いため、男性にとってはマッチング数を増やすきっかけになるかもしれません。

好きな食べ物の共通点があれば、デートにもつなげやすいでしょう。

「動物好き」系タグ

「動物系」のタグも男女問わず参加人数が多いタグです。犬や猫など細かく指定しているものもあれば、動物全般というものもあります。

好きな動物のタグがあれば参加しておきましょう。

(4)共通点が多い相手を選ぶ

自分から「いいね」する時は、自分と共通点の多い相手を選ぶのがおすすめ。相手もあなたのプロフィールを見て、「話が合いそう」と魅力を感じてもらえるはずです。

マッチングアプリによっては自分の趣味嗜好をプロフィール上でアピールできる機能があります。前述の通り、タップルには「趣味タグ」があるので積極的に活用しましょう。

(5)おでかけ機能を使う

マッチング数を増やすためにも、おでかけ機能も活用してみましょう。おでかけ機能の使い方は、以下の通り。

おでかけ機能の使い方

【女性の場合】
・「おでかけ」タブをタップ
・「週末空いてます」などの好きなプランをタップ
・「おでかけプランを設定する」をタップ
・「おさそい」が来たら「はなしてみる」をタップ
・マッチング成立

【男性の場合】
・「おでかけ」タブをタップ
・女性が投稿した「おでかけプラン」をチェック
・気になるおでかけプランに「おさそいする」をタップ
・おさそいのメッセージを入力し、「送信」をタップ
・マッチングしたら、メッセージのやり取りが可能になる

Check!:タップルの「おでかけ」機能とは? 男女別マッチ成立のコツ

(6)「いいかも」をする

気になる相手には積極的に「いいかも」をしておきましょう。自分に「いいかも」をくれた相手は、ホーム画面で確認できます。

ちなみに、「いいかも」を送るのにおすすめの時間帯は19~23時です。スマホを見ている人が多い時間帯に「いいかも」を積極的にすることで、相手に気づいてもらいやすくなります。

「スーパーいいかも」を使う

「スーパーいいかも」とは、相手にメッセージつきの「いいかも」を送ることができる機能。メッセージをつけることで相手に誠意が伝わり、よりマッチングしやすくなるのが特徴です。

「スーパーいいかも」を送るにはカードが50枚必要になる(通常1回の「いいかも」「イマイチ」につき1枚のカードが必要)ため、通常よりも注目されやすくなりますよ。

Check!:tapple(タップル)のスーパーいいかもとは? 特徴と効果を解説

(7)積極的に足跡を残す

タップルには、相手のプロフィールを閲覧するとその履歴として足跡が残ります。

足跡をたどってきた相手が「いいかも」をくれる可能性もあるので、気になる人がいたら積極的に足跡を残すようにしってみましょう。

Check!:tapple(タップル)に足跡機能はある? 確認できる履歴を紹介

(8)他のマッチングアプリも併用する

マッチングアプリには「恋活」「婚活」「友達探し」など、ユーザーの年齢層やアプリの特徴によって目的が異なる場合があります。

どんなマッチングアプリも登録するだけなら無料の場合が多いので、まずは自分の目的に合いそうなアプリをいろいろ試してみると良いでしょう。

Check!:マッチングアプリを比較する時のポイントとは? おすすめアプリ11選

▶次のページでは、マッチングしたのにその後のメッセージが続かない理由や、マッチングに関するよくある質問を紹介します。

次のページを読む

SHARE