お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「草食系男子」の特徴6つ。効果的なアプローチ方法は?

Kana(恋愛・婚活ライター)

草食系男子のことが好きで片思いしていると、どうすれば落とせるのか悩んでしまいますよね。今回は、恋愛・婚活ライターのkanaさんに、草食系男子の特徴から草食系男子が好きな女性のタイプ、効果的なアプローチ法まで教えてもらいました。ぜひ参考にしてください!

草食系男子とは、生活の中で恋愛の優先度が低く、消極的な男性のことをいいます。積極的な男性を「肉食系」と呼ぶ対比で「草食系」と呼ばれているんですね。

最近気になっている彼に対し「もしかしたら草食系男子かも……」「どうやってアプローチしたらいいのかな……?」などと悩んでいる人はいませんか?

今回は、そんなあなたに草食系男子の特徴や効果的なアプローチ法を解説します!

草食系男子の特徴6つ

草食系男子へのアプローチを成功させるためには、まず草食系男子の特徴を知っておく必要があります。6つ挙げますので、チェックしてくださいね。

(1)恋愛の優先順位が低い

草食系男子は恋愛にあまり積極的ではない傾向にあります。

興味がないわけではありませんが、生活の中で何となく後回しになっていることが多く、リズムを変えてまで恋愛しようと思っていないところがあります。

(2)趣味や仕事などに没頭しやすい

草食系男子は、熱中できる趣味や仕事を持っていることも多いです。また、1人の時間を大切にするので、それらに没頭し、恋愛よりも優先しがち。仕事に夢中な場合、休みの日は寝て過ごすという人も少なくないです。

(3)恋愛関係を築くことに自信がない

草食系男子は恋愛経験が少ない人も多いでしょう。女性と関係を築くことに自信を持てず、たとえ気になる女性がいたとしても自分からアプローチをしたり、デートに誘ったりというような行動には積極的になれない傾向もあります。

そのため、友達から恋愛関係になるまでには時間がかかりがちです。

(4)自分のペースを大切にする

自分のペースを大切にするので、仮にお付き合いできたとしても連絡やデートの頻度が低く付き合った相手は「本当に私のこと好きなのかな?」と思ってしまうこともあります。

(5)自分から話しかけるのが苦手

自分から質問したり、話を振るのがあまり得意ではないところもあります。女性から積極的に話しかけられても照れてしまい、なかなか会話が続かないという場合もあるでしょう。

(6)好きな人がいても諦めが早い

恋愛をすることに自信がなく、好きな人がいても「脈なし」と判断すればすぐに諦めてしまうところもあります。特に他の男性の影を感じた場合、サーっと引いてしまうことがあるでしょう。

次ページ:草食系男子が好きになりやすい女性のタイプ

SHARE