お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「草食系男子」の特徴6つ。効果的なアプローチ方法は?

Kana(恋愛・婚活ライター)

草食系男子への効果的なアプローチ法

草食系男子を振り向かせるには、どのようなアプローチが効果的なのでしょうか。

今回は、実際に草食系男子を本気にさせた私の知人女性の経験を元に解説していきます。

(1)友達として距離を縮めていく

草食系男子と付き合いたいなら、長期戦を覚悟しましょう。

最初は恋愛対象というよりも友達として仲良くなるよう意識して接してください。あまり仲良くない状態でいきなり恋愛感情を見せてしまうと、引かれてしまう可能性があります。

(2)デートはできるだけ自然に誘う

デートに誘い出す時は、彼を身構えさせないように友達を遊びに誘うようなイメージを心掛けましょう。

「この間話していた映画、見に行かない?」「新しくオープンしたお店の割引チケットをもらったから行ってみない?」などと、気軽に誘ってみてください。ただし、彼に予定がある場合はそちらを優先してあげてください。

(3)デートプランはリードして決めてもOK

「デートプランを考えたりお店を予約するのは男性」などと決め付けず、あなたがリードしていいですし、彼と一緒に決めてもOK!

恋愛に自信がない草食系男子は、女性が喜ぶデートプランを組むことや、気の利いたエスコートは得意ではないケースもあります。そのため、どんどん提案してくれる女性の方が正直うれしかったりするのです。

(4)褒める・認める・好意を伝える

デートを楽しめる仲になってきたら、会話の中で「褒める」「認める」「好意を伝える」の3つを意識してみてください。

まずは「○○くんのこういうところがすてきだよね!」など、彼のいい部分や優れている部分を具体的に褒めてみること。

また、「仕事で結果出せなくて……」などと彼が自分で言ったネガティブな部分に対して「でも頑張っていたのを知っているよ。その努力は今後必ず生きると思うよ!」などと認めることも有効です。

さらに、「○○くんのそういう優しいところが好きだなぁ」「○○くんといるとほんと落ち着くんだよね」など少し遠回しに好意を伝えてみてください。この3つを心掛けて話せば、彼は「自分のことを分かってくれている」と感じ、徐々に心を開いてくれるはずです。

(5)ボディタッチも効果的

草食系とはいえ男性です。そのため、友達から恋人に関係を発展させるためにはボディタッチも効果的です。

しかし、あからさまにベタベタと触ってしまうと逆効果。段差のあるところでさりげなく肩を借りたりする程度を心掛けてください。

「もしかして僕に気があるのかな?」とあなたの好意に気付き、恋愛対象として意識してもらえる可能性が高まります。

次ページ:草食系男子にアプローチする時の注意点

SHARE