お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「懸念」の意味は? 使い方や類義語との違いを解説(例文付)

Sai

「懸念」の使い方(例文付き)

「懸念」という言葉は、主に動詞や名詞と組み合わせて使います。

懸念がある・高まるなど、動詞と組み合わせて使う

「懸念」は、「懸念する」や「懸念される」のように、動詞と組み合わせて使う場合が多いです。

使い方のイメージをつかむために、ここでは動詞との組み合わせ方を例文で紹介します。

例文

・開発途上国が軍事対立に巻き込まれていることを懸念する人は多い。

・新しいプロジェクトにおいて、社内で様々な懸念が高まっている。

・台風による悪天候が懸念されるため、社内イベントは延期されることとなった。

・豪雨による土砂災害への懸念が強く持たれている。

・昨今の世界経済に関するニュースを見ると、将来への懸念を抱かずにはいられない。

 

「懸念材料」など、名詞と組み合わせて使う

また、「懸念点」など、「懸念」に他の名詞を続けて熟語として使うパターンも、フォーマルな場面などでよく見られる表現です。

例文

・新事業に関しては様々な懸念点があるが、まずは行動しないと前には進まない。

・イベントを成功させるためにも、事前に懸念事項を洗い出しましょう。

・欧州の金融不安と円高が懸念材料ではあるものの、引き続きアジア市場は底堅い相場展開が見込まれる。

次ページ:「懸念」の類義語と意味の違い

SHARE