お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】鳥の夢の意味とは? 色・種類・シーン別夢の暗示49選

夢占い

moeka

【種類別】「鳥の夢」の意味と暗示

次に鳥の種類が暗示することについてです。いくつか例を見ていきましょう。

(1)インコの夢

夢に出てきた鳥がインコであれば、これから対人ストレスを感じる予兆です。

人間関係のトラブルが起きる恐れがあると言われています。夢にインコが出てきた時は、念のため他人に対する態度や発言を改めてみるのがいいでしょう。

(2)オウムの夢

オウムであれば対人関係の運気アップが起きることを指しています。

オウムは人間の言葉をまねしてしゃべる鳥です。そのため、会話を通して相手といい関係を築く象徴なのです。

しかし、夢によっては警告を含むモチーフでもあります。あまり調子に乗りすぎると会話が原因でトラブルが起きることも。注意しましょう。

(3)キジの夢


キジであれば、運気アップを指します。キジは実際に見かけただけでも縁起がいいと言われる鳥であり、近いうちに幸運が舞い込むことを予兆しています。

また、万葉集の中で家族や夫婦を大切にする和歌にはキジが登場するものが多いことから、「家族愛の象徴」ともされています。キジが出てくる夢は吉夢なのです。

(4)タカの夢

タカは「幸運が訪れる」象徴と言われています。「一富士二鷹三茄子」の言葉がある通り、初夢に出てくると縁起のいいモチーフとしても有名ですね。

さらに、権力を象徴するとも言われているので、タカが肩に止まる夢は、これから高い地位や権力が自分のものになる暗示ともされています。

しかし、タカに攻撃される夢の場合は「権力(のある人)」から攻撃されるとも読み取れるので注意が必要です。

(5)スズメの夢

小さくてかわいらしいスズメ。夢に出てきた時の意味は「ささやかな幸せ」といわれています。

日常生活の中で起こる、ちょっとした幸せを暗示している可能性があります。

(6)カラスの夢

街中でよく見かけるカラス、目が合うとちょっとドキッとする……なんて人もいるのでは?

カラスの夢は、不安や恐れ、トラブルなどネガティブな内容を表すものが多いとされています。特に、カラスがなつく、襲ってくるといった場合は人に騙されるなど人間関係が不安定になることの暗示といわれます。

一方で、カラスに関する夢の中でも頭に乗る、カラスが死ぬといった夢の場合は吉夢の可能性もあるでしょう。

(7)フクロウの夢

フクロウと言うと、神秘的で賢いイメージを持つ人もいるかもしれません。夢の中に出てくるフクロウは「知性や直観力」の象徴です。

多くの場合は吉夢を表し、運気の上昇やあなたの才能が開花する暗示といわれています。

(8)孔雀(クジャク)の夢

鮮やかな羽を持つ孔雀は、日常では目にする機会が少ない鳥かもしれません。

孔雀の夢は、夢占いにおいて「発展を暗示する吉夢」といわれます。孔雀の華やかさからも想像できるように、人間関係がうまくいったり仕事で成果が出たりなど、華々しい活躍ができそうな予感です。

次ページ:【色別】「鳥の夢」の意味と暗示

SHARE