お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パーソナルスペースの意味は? 人付き合いを円滑にする方法を解説

moeka

人間関係を良好にする上で「パーソナルスペース」について考えたことはありますか? 好意のある異性や仕事仲間などと上手く付き合うために重要となるパーソナルスペースの取り方をライターのmoekaさんがわかりやすく解説します。

人付き合いが苦手だと感じたことはありませんか? 好意を寄せる相手や仕事で関わりを持つ人などといい関係を保ちたい気持ちはあるけれど、うまくいかないという経験も少なくはないはずです。

人付き合いを円滑にする上で大切である人との距離感は、パーソナルスペースが関係しています。

近すぎたり遠すぎたりせず、正しい距離感を見つけることは難しいですが、まずは「パーソナルスペース」の意味や種類をチェックして理解していきましょう。

「パーソナルスペース」とは?


「パーソナルスペース」とはR・ソマ-という心理学者が提唱したもので、他者が自分に近づくことを許せる限界の範囲、すなわち心理的な縄張りのことを指します。身近でない人物がこの限界の範囲に近づくほど不快感を覚えます。

例えば、満員電車を思い出してみてください。「向こうにスペースがあるのに、なぜこんなに近くに来るのかな」や「相手のにおいや行動が気になるな」など普段気にならないような物事に対しても自分からより近い距離にいる人に対して、敏感に反応してしまう経験はありませんか。

人によって限界の範囲は異なるため、適度な距離を保って安心したコミュニケーションを取るためには自分や相手の「パーソナルスペース」を理解することが重要です。

次ページ:「パーソナルスペース」の種類

SHARE