お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パーソナルスペースの意味は? 人付き合いを円滑にする方法を解説

moeka

人と正しい距離を保つ2つの方法

これまで述べてきたように、人によってパーソナルスペースは異なり、相手と良好な関係を築くために正しい距離感で接することは難しいと感じた方もいることでしょう。そんな時は以下のことを思い出してみてください。

(1)相手の気持ちを理解する

初対面では相手について知らない情報が多いですが、関わる時間が長ければ長いほど相手について知れるでしょう。自身から理解しようとする姿勢がなければ何も知ることができません。

最初の1歩を踏み出すことで、徐々に相手のパーソナルスペースの範囲が分かっていくはずです。

(2)相手が違和感を抱いていたら一歩後ろに下がる

理解しようとして相手に近づきすぎてしまうのは仕方ないことですが、もし相手が違和感を抱いているようであれば、素早く下がることも必要です。物理的にも心理的にも1度離れてみましょう。

近づきすぎたかどうかは、相手の行動に出ます。受け入れるならその距離を保つはずですが、そうでないなら相手から距離をとります。

「相手の気持ちを理解しようとする姿勢」と「相手に応じた行動」をすることで正しい距離を見つけることができるでしょう。

次ページ:好意のある人と距離を縮める方法

SHARE