「知見」とは? 「知見を広げる」や「知見を深める」の意味を簡単に解説
「知見」とは、ビジネスシーンでよく使われる言葉の1つです。実際には「知見を広げる」「知見を深める」などといわれますがどういう意味かご存知でしょうか? この記事では、言葉にまつわる記事を多く執筆してきたライターのumiさんに、知見の意味や使い方について教えてもらいます。
「知見」という言葉は日常生活の会話よりも、ビジネスシーンなど堅い場面で使われることが多く、学生や社会人経験が浅い方にはあまり馴染みがないかもしれません。
そこで今回は、知見という言葉の正しい意味や使い方についてご紹介します。ビジネスにおいて円滑にコミュニケーションを取ることができるよう、正しい言葉の意味や使い方をしっかりと学んでいきましょう。
目次
「知見」とは? 意味や読み方・英語表現
「知見」は、「ちけん」と読み、物事についてよく知りよく理解すること、とりわけ実際に見たり聞いたりした見聞によって得た知識のことを指します。
知見の語義語には、「見る」「体験する」「見聞する」といった本人の経験が含まれているニュアンスがあります。
また、知見の英語表現は「knowledge」です。以下例文をご紹介します。
「knowledge」を使った例文
・She wants to extend her knowledge.
・He has knowledge about architecture.