お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

逆プロポーズってあり? 男性の本音と成功させる方法を解説

すぎうら

逆プロポーズをする時の注意点

逆プロポーズを成功させるために、まずは注意点について見ていきましょう。

(1)彼の気持ちや考えを見極める

逆プロポーズをする前に必ず考えてほしいことは、相手の性格や価値観です。

「プロポーズは男性からするもの」という考えの男性も多いため、それを無視してプロポーズをすると喜ぶどころか別れの原因になりかねません。

逆プロポーズに関して、彼がどのような印象を持っているのかを事前に確認できればベストです。逆プロポーズに関係する雑誌やドラマなどをさりげなく一緒に見て、彼がどのような反応を示すか観察してみてはいかがでしょうか。

(2)彼に結婚の意志があるかを確認する

そもそも彼には結婚願望がない場合、逆プロポーズが重荷になってしまう可能性があります。

日頃の会話の中で、彼に結婚の意志があるかどうかをさりげなく確認しておくと良いでしょう。

男性が「結婚したい」と思うタイミングとは?

一般的に、男性は以下のようなタイミングで「結婚したい」と考えるようです。

・周りからプレッシャーを受けた時

・仕事が落ち着き、収入が安定している時

・一人暮らしで体調を崩し、気が弱くなった時

逆プロポーズをするべきか悩んだら、彼が上記のようなタイミングに差し掛かっていないかを考えてみましょう。

例えば、彼と仲が良い友達が結婚した……といったタイミングは、あなただけでなく彼も結婚について真剣に考えているかもしれませんね。

(3)転勤・転職したばかりのタイミングは避ける

結婚は2人にとってハードルの高い決断。だからこそ、「自分のタイミングでプロポーズをしたい」と考える人が多いです。

逆プロポーズをする際は、彼の仕事の状況などを考慮する必要があります。タイミングを見誤ると、彼は「自分の気持ちを理解してくれないのだな」とガッカリするかもしれません。

具体的には、彼が転勤や転職をしたばかりなど、慣れない環境で仕事優先になりがちなタイミングを避けると良いでしょう。

次のページを読む

SHARE