お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

逆プロポーズってあり? 男性の本音と成功させる方法を解説

すぎうら

逆プロポーズにありがちな4つの疑問

続いては、逆プロポーズをしたい女性が悩みがちな4つの疑問について解説していきます。自信を持って逆プロポーズをするためにも、ささいな疑問や不安であっても解決しておいた方が良いでしょう。

(1)婚約指輪は贈るべき?

男性からのプロポーズであれば、プロポーズ時に指輪を用意するケースが多いです。ですが逆プロポーズの場合、婚約指輪は無理に贈る必要はありません。

婚約した後に2人で選んだり、婚約指輪をなしにする分、結婚指輪を憧れのブランドの物にしたり、新婚旅行のお金に充てたり……。選択肢はさまざまです。

一般的には女性から男性に婚約指輪を贈るケースが少ないため、当日は準備する必要はなさそうです。

(2)花束などのプレゼントは添えるべき?

プレゼントは必須というわけではないものの、あった方がより喜んでもらえそうです。

プロポーズの時にプレゼントするものとして王道なのは、婚約指輪の他にバラの花束やケーキなど。

これらを準備するのも良いですし、ネクタイや腕時計など、長く使えるアイテムを贈るのもすてきですね。

(3)サプライズを演出するべき?

せっかく逆プロポーズをするなら、一生忘れられないすてきな思い出にしたいもの。彼を驚かせたいならサプライズ演出をしても良いでしょう。

2人の記念日などの特別な日を利用して、サプライズすると効果的です。

(4)手紙は送るべき?

手紙は形として思い出にも残り、緊張してプロポーズの言葉が出てこないという事態が起こっても安心です。誠意も伝わりやすいでしょう。

もちろん必須ではありませんが、緊張することが想定される場合は用意しておいて損はありません。

女性からの逆プロポーズはあり!

プロポーズは男性からするイメージが強く、現状だとやはり逆プロポーズはまだ少ない印象です。しかし、女性からの逆プロポーズに肯定的な男性は多く、2人の気持ちが固まっているのであれば逆プロポーズはありです。

注意してほしいのは、彼の性格や気持ちを見極めること。彼が逆プロポーズに否定的、もしくはまだ結婚を考えていない場合は失敗率が高くなります。また、彼の仕事の状況にも配慮してください。

(すぎうら)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月10日~5月11日
調査人数:126人(22~39歳の働く男性)

関連する診断をチェック!

どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

※この記事は2021年04月24日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE