お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

逆プロポーズってあり? 男性の本音と成功させる方法を解説

すぎうら

逆プロポーズを成功させる方法【場所&タイミング編】

逆プロポーズに成功した人たちは、どのようなシチュエーションで逆プロポーズをしたのでしょうか。よくあるシチュエーションを紹介します。

(1)家でまったりしている時

逆プロポーズで特に多いシチュエーションは、家でまったりしている時です。同棲中カップルは自ずとこのパターンが多くなるでしょう。

同居していないカップルも、おうちデートの最中に逆プロポーズをするのはおすすめです。

(2)手料理を作った時

おうちデートで手料理を作ってあげた時、もしくは手作りお菓子をプレゼントした時などに逆プロポーズをするのもおすすめです。

彼が「こんな料理を毎日食べられたらな」とこぼしたら、逆プロポーズのチャンスです。「じゃあ結婚する? 私が毎日作ってあげる」と押してみてはいかがでしょうか。

(3)将来の話が出た時

デートの最中に、何となく将来の話が出ることがあるかもしれません。例えば、デート中に小さな子どもが遊んでいるのを見て「子どもは何人欲しい?」という話になった時など。

そのような会話を進めていくうちに、自然な流れで逆プロポーズをすると良いでしょう。

(4)記念日のタイミング

彼の誕生日や付き合った記念日に、逆プロポーズをする女性もいるようです。

2人にとっておめでたい日に、「これからも一緒にいたいね」という思いを込めて逆プロポーズをすれば一生の記念になるでしょう。

(5)別れ話になった時

意外と多いのが別れ話の延長で逆プロポーズをするケースです。長年付き合っていてもなかなか結婚に至らない場合、好きな気持ちがあっても別れ話が出ることは多いでしょう。

その際に「私は結婚したかったのに」と正直に伝えた結果、一気に結婚へと進むことがあります。

逆プロポーズを成功させる方法【セリフ編】

逆プロポーズをする時に、どのような言葉を伝えれば良いのか悩む女性は多いでしょう。基本的にはシンプルな言葉で逆プロポーズするのがおすすめです。

(1)結婚してください・結婚しよう

逆プロポーズはシンプルな言葉でするのがおすすめです。中には鈍感な男性もいるため、回りくどい言葉ではプロポーズだと気づいてくれない可能性すらあります。

どんな男性にも「結婚してください」がストレートで伝わりやすいでしょう。

(2)ずっと一緒にいたい

「ずっと一緒にいたい」も逆プロポーズにおいて定番の言葉。“ずっと一緒に=一生”ということなので、つまり結婚したいという意味になります。

ただし、相手が鈍感な場合はプロポーズだと気づいてくれない可能性が高いです。

(3)あなたのお嫁さんにしてください

女性らしく可愛い逆プロポーズの言葉を探しているなら「あなたのお嫁さんにしてください」はいかがでしょうか。昔から逆プロポーズにおいては定番のフレーズです。

(4)同じ苗字になりたい

結婚すれば同じ苗字を名乗ることになります。ストレートに「結婚してください」と言えない人は、少しぼかしつつも確実に結婚を意識させる「同じ苗字になりたい」がおすすめです。

(5)ウエディングドレスを着させてほしい

ウエディングドレスに憧れている女性は多いでしょう。ウエディングドレスを私に着させてほしい、つまり結婚してほしいという意味になります。

女性側から結婚を申し出る、逆プロポーズならではの言葉です。

(6)毎日、手料理を作ってあげる

料理を作ってあげて、彼が褒めてくれたタイミングで逆プロポーズをするなら「毎日、手料理を作ってあげる」がおすすめ。

毎日料理を作れる状況とは、すなわち同棲か結婚を意味します。通常は結婚と捉える男性が多いため、逆プロポーズの言葉にぴったりです。

(7)ずっと結婚したいと思っていた

長く付き合っているカップルにおすすめなのがこちらの言葉。「ずっと」という言葉に真剣味が表れるため男性の胸を打ちます。

男性側にも結婚する気持ちがあるなら、あなたの言葉をきっかけに「長く待たせてしまったんだな」と結婚を決意してくれるでしょう。

次のページを読む

SHARE