お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「拙宅」の意味は? 使い方や類語・対義語を解説

丸山りさ(まる)

拙宅とは、自宅をへりくだって言う表現。読み方は“せったく”です。今回は、例文と共に拙宅という敬語の正しい使い方を解説。言い回しのレパートリーとして、類義語や対義語を紹介していきます。

社会人として働いていると、周囲との接し方や話し方、敬語の使い方などに気を付ける必要がありますよね。

しかし、ビジネスシーンなどオフィシャルな場面で使われる言葉は、日常的には使わないものも多く、慌てて意味を調べた経験がある人も多いのではないでしょうか。

「拙宅」という言葉も、日常生活ではあまり耳にしない表現です。そのため、意味や読み方を知らない人もいるでしょう。

ここでは「拙宅」の意味、そして例文と共に正しい使い方を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

「拙宅」とは? 読み方と意味

「拙宅」という言葉を知らない方に向け、まずは「拙宅」の意味や読み方など基本的な知識を解説します。

「拙宅」の読み方

「拙宅」は“せったく”と読みます。

「拙」は「つたない」「未成熟」「劣っている」という意味を持つ漢字です。漢字通りに意味を受け取れば「拙宅」は「劣っている家」となります。

「拙宅」の意味

「拙宅」とは、自分の家をへりくだって表現する言葉です。「拙」を「宅」の前につけることで、自分の家を下げ、相手を立てる謙遜表現です。

目上の人や尊敬している相手に対して、「我が家」「自宅」「ウチ」という言葉を使うのに抵抗がある時や、より丁寧に表現したい時に使います。

ビジネスシーンなどのオフィシャルな場面で「自宅」の話をしたい時に覚えておくと便利でしょう。

「拙宅」は謙譲語

敬語には尊敬語や丁寧語、謙譲語などの種類があります。

「拙宅」は自宅をへりくだって言うことで相手を立てる表現のため、その中でも謙譲語にあたります。

似た言葉に「拙者」がありますが、こちらも同じように「自分」をへりくだって表現した謙譲語です。

「へりくだり、相手に敬意を表す敬語」は謙譲語であると覚えておきましょう。

次ページ:「拙宅」の使い方

SHARE