お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「拙宅」の意味は? 使い方や類語・対義語を解説

丸山りさ(まる)

「拙宅」を使った例文

「拙宅」という言葉は、話し言葉としても、手紙やメールなどに使う丁寧な表現としても適しています。

覚えておけば日常生活のさまざまなシーンで使えるためとても便利でしょう。

ここからは、「拙宅」の例文を紹介します。使い方の参考にし、好印象な言葉遣いゲットしましょう。

「拙宅」を会話中で使う場合

まずは、話し言葉で使用する際の例文です。

自宅に目上の人を案内する時や、自宅の近くに目上の人が来た時などに使用します。たまたま自宅近くで上司と会った場合などにも使える表現です。

・こちらにお越しの際はぜひ拙宅にお立ち寄りください。

・先日は拙宅までご足労いただき、誠にありがとうございました。

・拙宅までご案内いたします。

・この近くに住んでいますので、拙宅にもぜひお立ち寄りください。

・この度は、拙宅の新築祝いに結構なお品を頂きまして、誠にありがとうございました。

「拙宅」を手紙やメールで使った場合

「拙宅」という言葉はお礼状や年賀状など形式ばった挨拶の文面でよく使われます。

また、新築祝いや、ささやかなパーティなどのお誘い、来てくれたお礼などの文面の中で使うと丁寧な印象を与えることができるでしょう。

・暖かくなり、拙宅の庭でもやっと花が咲きました。

・ささやかではありますが、拙宅にて父の古希のお祝いを催すことになりました。

・このたび見晴らしの良いところに新居を構えました。近くにお立ち寄りの際は拙宅へお越しください。

・先日は拙宅までお祝いに来てくださり、誠にありがとうございました。

次ページ:「拙宅」の間違った使い方・注意点

SHARE