お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

セックスで使うローションの正しい選び方! シーン別のおすすめを紹介

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

ローションの正しい選び方

ローションを実際に使ってみたいと思ったら、何をポイントに選べばよいのでしょうか。正しい選び方のコツを紹介します。

(1)デリケートゾーンに使えるタイプかどうかをチェックする

「ローションを使うときの注意点」でも紹介したように、ローションとして販売されているもののすべてが、デリケートゾーンの使用に適しているわけではありません。男性がマスターベーションに使用するのはOKだけど、女性器にはあまりおすすめできないというものも。

「潤滑ゼリー」などと表記された、腟や粘膜に使用できる製品かどうかを、最初にチェックしておきましょう。

(2)自分に合った使い心地のものを選ぶ

こちらも「セックスで使用するローションの種類」で紹介したように、ローションは主成分の違いによって特徴や使い心地が異なります。そのため、自分に合った使い心地のローションを選ぶことが大切です。

たとえばウォーターベースのものはサラサラしているけれど乾きやすいので、挿入の瞬間だけスムーズにしたいというケースにはとくにおすすめです。一方、挿入時間が長くて途中で乾いてしまうのが気になる場合には、シリコンベースのローションを選ぶのがベター。ヌルヌル感が長続きするため、挿入中の気持ち良さを持続させることができます。

このように、ローションの主成分と特徴をふまえて、自分に合ったタイプを選ぶのがよいでしょう。

(3)口に入っても問題のないものを選ぶ

セックスの際はさまざまな部分に触れるため、知らず知らずのうちにローションが口に入る可能性もあります。そうした可能性も考慮し、ローションを使う場合は、なめたり口に入ったりしても問題がないとされている商品を選ぶのがよいでしょう。

口にしても安全なタイプのローションを使うことで、より安心してセックスを楽しめるようになるはずです。

次ページ:ローション選びで気を付けたほうがよいこと

SHARE