お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理中は性欲が高まる? ムラムラする理由と生理中のセックスにおけるリスク

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

生理中になぜか性欲が高まることってありませんか? そもそも、生理中にオナニーやセックスをしてもいいものなのでしょうか? 産婦人科医・医学博士の宋美玄先生に、生理中に性欲が強くなる理由とセックスにおけるリスクについて伺ってみました。

女性には生理周期(月経周期)があり、それに伴ってさまざまな変化が体に起こります。性欲の変化もそのひとつ。

「生理の前にはなぜかムラムラする」「私はいつも生理が終わる頃にセックスしたくなる」など、生理と性欲が変化するタイミングが関係するという女性も多いのではないでしょうか。

生理中に性欲が高まったときは、セックスをしてもよいのでしょうか。

生理前や生理中に性欲が変化するのはなぜ?

そもそも生理前や生理中にムラムラしたり、性欲が変化したりするのはなぜなのでしょう。女性の性欲の変化と生理は、どのように関係しているのでしょうか。

女性の性欲は排卵日の頃に高まる

女性の性欲の変化には、大きく2つのことが影響しているといわれています。ひとつは性的な魅力を感じる対象を認識することです。魅力的な相手を認識すると、脳が性的興奮を感じて、性欲が高まります。

しかし、これは生理周期にとくに関係ありません。生理周期に関係するのは、もうひとつの理由、テストステロンという男性ホルモンの分泌です。

テストステロンは男性ホルモンの一種ですが、女性にも分泌されています。テストステロンには筋肉や骨格を発達させたり、性衝動を高めたりする作用があり、女性は排卵日付近になるとテストステロンの分泌が活発になって性欲が高まる傾向にあるといわれています。

とはいえ、これはあくまで理論上のことで、「私はこれに当てはまらないからおかしい」「排卵日以外にも性欲が高まる私はおかしい」というわけではありません。個人差はあるものです。

生理前に性欲が強くなる理由

なかには生理前に性欲が強くなる人もいます。しかし、なぜその時期に性欲が強くなってムラムラするのか、理由はわかっていません。PMS(月経前症候群)でイライラしたり、ストレスがたまったりすることが性欲に向かうという説もあるようですが、はっきりとした原因が解明されていないのが現状です。

生理中は性欲が落ち着く?

生理前に性欲が高まった人も、「生理が始まると、いったんは性欲が落ち着く」というコメントが、ネット上などに見受けられます。生理が始まると生理痛などで体調にも影響が出て、セックスどころではなくなるため、そういわれるのかもしれません。

ですが個人差はありますし、生理の終わりかけになると、またムラムラしてくる人もいるなど、一概に「生理中は性欲が落ち着く」とはいえないようです。

次ページ:生理中にオナニーをすることのリスク

SHARE