お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理中は性欲が高まる? ムラムラする理由と生理中のセックスにおけるリスク

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

どうしてもしたくなったら。生理中のオナニー・セックスの注意点

ただし、遠距離恋愛中で会えるタイミングが限られているなど、どうしても生理中にセックスをしたい場合もあるかもしれません。生理中のセックスやマスターベーションでは下記のことに注意しておきしょう。

(1)必ずコンドームをつける

生理中は感染症のリスクが普段よりも高まるため、必ずコンドームをつけましょう。コンドームには避妊だけでなく、性感染症の感染を防ぐ役割があります。「生理中だから妊娠しない」「ピルを飲んでいるからコンドームはつけなくていい」という誤った情報に惑わされず、必ずコンドームをつけてセックスをしましょう。

マスターベーションの際も、バイブレーターを使う場合はコンドームをつけて行うことをおすすめします。

(2)手やセックストイを清潔にする

これも生理中に限ったことではありませんが、セックスやマスターベーションは必ず手を清潔にしてから行いましょう。そもそも女性は腟と尿道口、肛門との距離が近いため、尿道や腟に雑菌が入り込みやすく、膀胱炎や細菌性腟炎などの炎症が起こりやすいといわれています。

生理中のセックスやマスターベーションでは、経血で手が汚れることから「終わってから手を洗おう」と思うことがあるかもしれませんが、目に見えなくても手にはたくさんの菌やウイルスがついている可能性があります。始める前に手を清潔にする習慣を、ぜひ身につけてください。

バイブレーターやローターなどを使用する場合は、それらも洗ったり、アルコールで拭いたりして清潔にしてから使いましょう。不潔なセックストイから感染し、性器が炎症を起こしてしまうケースをときどき耳にします。使い終わった後も、必ず清潔な状態にして保管しましょう。

次ページ:生理中のオナニーやセックスには注意が必要

SHARE