お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理中は性欲が高まる? ムラムラする理由と生理中のセックスにおけるリスク

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

生理中にオナニーをすることのリスク

生理中にムラムラしたとき、性欲を解消するためにマスターベーションをする人もいるでしょう。でも「生理で血が出ているときにマスターベーションをしてもいいの?」「体に悪い影響があるのでは?」と心配になるかもしれません。

子宮内膜症のリスクが高まることも

生理中のマスターベーションには、子宮内膜症の発症リスクが高まる可能性があるといわれています。子宮内膜症とは、子宮内膜またはそれに似た組織が卵管や卵巣など、本来子宮内膜が発生しない場所にできる病気です。

子宮内膜症になると、生理痛がひどくなったり、生理のとき以外にも腰痛や下腹部痛、性交痛などが生じたりするほか、周囲の組織と癒着をおこして、不妊の原因になることがあります。

子宮内膜症がおこる詳しい原因はわかっていませんが、生理のときにはがれた子宮内膜が、経血と一緒に逆流することがかかわっているといわれることがあります。マスターベーションをすると、子宮が収縮して逆流する経血の量が増えるため、リスクがより高まると考えられます。

しかし、そもそも生理の経血は、マスターベーションの有無にかかわらず、少なからず逆流しているそうです。生理中のマスターベーションが必ずしもリスクが高いとは考えられないため、適度に行うことに問題はないでしょう。

次ページ:生理中にセックスをすることのリスク

SHARE