お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「できません」の敬語表現は? ビジネスで使える断り方を紹介(例文付き)

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「できません」はビジネスにふさわしい敬語とは言い難い

「できる」を丁寧語にしたのが「できます」であり、その「できます」を否定形にしたのが「できません」です。

丁寧語の形を取ることで、敬語としての体裁を成してはいるものの、これが否定形になると、話がまた違ってきます。

国語的に「敬語」の形をしてはいても、それが敬語本来の「相手への敬意が伝わる」という働きができるかどうかはまた別ものだからです。

面と向かってはっきり「できません」と言われた場合に、それを「拒否」や「否定」と感じる人は多いでしょう。そういう意味では、「できません」は十分な敬語表現とは言い難いところです。

なぜなら、いかにも直接的な拒否や否定は、敬語表現では受け入れられにくいからです。ビジネスシーンで、「申し訳ございませんが」などのクッション言葉がよく使われるのもそのためです。

即座に直接的な否定表現をするより、やんわりとした表現の方が敬語では好まれるでしょう。

次ページ:ビジネスシーンに適した「できません」の言い換え表現

SHARE