お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ありますでしょうか」はNG敬語! 間違った使用例と正しい言い換え表現

日常で使用しがちな「ありますでしょうか」という言葉。実は敬語として間違えているのを知っていますか? 今回は日本語の正しい使い方に詳しいライターの律さんに、「ありますでしょうか」の間違った使い方と正しい言い換えについて伺ってみました。

「お手元に資料はありますでしょうか」「今、お時間ありますでしょうか」など、さまざまなシーンで聞いたことがある「ありますでしょうか」。これらの表現にどこか違和感を覚えませんか?

どこがおかしいのか分からない、そう思った方は、普段の敬語の使い方について、今一度確認した方がいいかもしれません。

結論からお伝えすると、「ありますでしょうか」は敬語表現として適切ではありません。今回は「ありますでしょうか」が不適切とされる理由や正しい言い方、言い換え表現について例文と共に紹介します。

「ありますでしょうか」は敬語として不適切!

「ありますでしょうか」はへりくだった丁寧な印象がありますが、敬語としては不適切な表現です。「ある」は物や経験、時間を指す言葉で、敬語表現をする際は「あります」となります。また、「でしょうか」は敬語表現「ですか」に推量を加えた表現になります。

つまり、「あります」「でしょうか」は敬語を2つ重ねているため「二重敬語」となり、敬語としては不適切です。

敬語は「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」に分類されます。二重敬語とは「尊敬語+尊敬語」「謙譲語+謙譲語」のように、同じ種類の敬語を一文にまとめる使い方を指し、敬語としては誤りです。

この定義に当てはめると「あります」「でしょうか」は丁寧語を二重に用いた表現となり、敬語としては正しくないと判断できます。

次ページ:「ありますでしょうか」の正しい言い換え表現

SHARE