お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

胸を触る男性の心理とは? 気まずくならない対処法

桑野量(心理カウンセラー)

男性の胸を触ってくる癖に隠された心理とは? 彼氏などへ「やめてほしい」と気まずくならずに伝える方法を心理カウンセラーの桑野量さんが解説します。

あなたの彼氏がやたらと胸を触ってくることはありませんか?

いい雰囲気になっているわけでもないのに、突然胸を触ってくる男性は何を考えているのでしょうか? 男性はそれだけ女性の胸が好きなのでしょうか?

女性にはいまいち理解が難しい行動かもしれませんね。体だけを求められているような気がして、嫌な気分になってしまうことだってあるかもしれません。

男性はどうして胸を触ってくるのでしょうか。そこに隠された心理とは? 今回は心理学の観点から胸を触ってくる彼への対処法も紹介していきます。

胸を触ってくる男性の心理7つ

パトーナーだからといって、胸は気軽に触られたくない部分。腕や腰に触れるのとはまた意味合いが異なるパーツですよね。

だからこそ気になる彼の本心。そこには女性の胸が好きという理由以外の深層心理が隠されていることがあります。

(1)自分にはない感触が好き

単純に女性の胸の感触が好きでついつい触ってしまう人もいます。男性のたくましい筋肉に触れたくなる女性もいますよね。

それと同じように“自分にはないもの”だからこそ、その感触を好む方は多くいます。

(2)ムラムラしている

性的欲求のサインとして、胸を触ってくることがあります。

彼女を同じ気分にさせようとして、ベッドに誘おうとしているのかもしれません。

このような時はキスなどの他の行動も同タイミングでしてくるので、その心理を見分けやすいでしょう。

(3)反応を見たい

あなたにちょっかいを出してその反応が見たいのかもしれません。

これは、好きな女の子にちょっかいを出してその反応を見ようとする小さな男の子の行動と同じ。

彼女がちょっと困る反応を見て、それをコミュニケーションだと思っているパターンです。あなたにかまってほしいのかもしれません。

(4)安心感が得られる

胸は母性を感じる場所でもあります。

不安な時や気分が落ち着かない時に母親に抱かれているような安心感を求めて無意識の欲求から胸を触っているかもしれません。

男性は、仕事で疲れている時などにこのような理由で胸を触ることがあります。

(5)甘えたい

甘えたい時に胸を触る男性もいます。

これも幼少のころにお母さんに甘えていた時の原体験から無意識に胸を触ってしまうケース。

胸を触ってくるからといって、必ずしもいやらしい気分になっているわけではありません。

(6)女性が喜ぶと思っている

胸を触ると女性が喜ぶと思っている男性もいます。

女性からすれば極端な考え方と思うかもしれませんが、それくらい女性の気持ちが分からない男性もいて、悪気なくやっていることもあります。

(7)話題や空気を変えようとしている

その場の空気や話題を変えようとして胸を触ってくる男性もいます。

真面目な話をしているのに急に胸を触ってくるなど、自分にとって都合の悪い話になるとこのような行動に出ることがあります。

真面目な空気と正反対の行動を取ることで、その場の雰囲気を変えたいと思っているのです。

次ページ:気まずくならない方法は? 胸を触る男性の上手なかわし方

SHARE