お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が「母性を感じる!」と思う女性の言動4つ

ファナティック

「男性はみんなマザコン」という話、よく耳にしますよね。もしそうなら、男性は母性を感じる人に惹かれてしまいやすいところもありそう? そこで社会人男性に、「母性を感じる!」と思う女性のしぐさや言動について聞いてみました。

■体調を気遣ってくれる女性

・「疲れているときに風邪薬とか渡されたら、おお、なんと気の利くことかと思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「お疲れ様、などの気遣いの言葉が言える。優しさが一番大事だと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「いつもこちらの体調を気遣ってくれる人。心配してくれるのに母性を感じるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

何も言っていないのに疲れていることに気付いてくれたり、差し入れや温かい言葉をかけてくれたりする女性は尊敬してしまいますよね。「母親のようにいつもみんなを見守ってくれているんだな……」ということが感じられて、ほっとする存在です。

■子どもや生き物に優しい

・「小さい子どもに対して優しく接する。いいお母さんになりそうだと思えるから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「子どもと話すときに、子供の目線を合わせて話すしぐさ。子供遣いに慣れてると思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「犬にしゃべりかけてる。顔に母性が現れるから」(32歳/食品・飲料/技術職)

子どもや小さい生き物に優しく接することができる女性は、まさに「母性を感じる女性代表」のような存在。また将来、子どもを産んだときや生き物を飼い始めたときに、大切に育ててくれそうな女性は男性もつい注目してしまうようです。

■差し入れをみんなに配ってくれる

・「お菓子を作ってきてみんなに配っているのを見たときに母性を感じる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「残業中に差し入れをしてくれる先輩」(30歳/医療・福祉/専門職)

食べ物をくれる女性には、無条件に母性を感じるもの。幼いとき、母親からおやつや食べ物をもらっていた頃のことを思い出すせいでしょうか? 不思議ですよね。男性にてっとり早く母性をアピールするなら「食べ物を与える」に限るかもしれません。

■温かく見守ってくれる

・「男がバカな話をしているときに、温かく見守ってくれてると、母親のように思えて母性を感じる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「周囲に介入せずに見守るような態度を取る人。余裕がある大人の雰囲気がそう思わせる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性がふざけていても、バカ話で盛り上がっていても、動じずに「大人の余裕」で見守ってくれる女性に、男性はなぜか安心感を覚えるとか。これも子どもの頃の母親の記憶が、そう思わせるのでしょうか? 大人の余裕、大事ですね。

■まとめ

「男性はみんなマザコン」とよく言われるように、母性を感じる女性には男性も惹かれてしまうところがあるよう。男性からモテるためには、母性も大事な要素かもしれません。女子力を磨くのと同じように、ぜひ母性にも磨きをかけてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]