お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出不精に共通する6つの特徴とは。原因と直し方

秋カヲリ

「休日はずっと家にいたし、誰とも話していない……」という人は、出不精なのかもしれません。出不精は決して悪いことではありませんが、外出することに毎度ストレスを感じるなら直したいもの。今回は心理カウンセラーの秋カヲリさんに、その方法を教えてもらいます。

出不精だと、出掛けるのが面倒でおうち時間がとても長くなりますよね。

家でゆっくり過ごすのももちろん良いことですが、出掛けないといけない用事がある時も面倒に感じるなどのストレスも生まれてしまいます。

今回は、そんな出不精な人の特徴やそうなってしまう原因、そして出不精を直したいと思った時の対処法まで解説します。

自分が出不精かチェックできる「出不精診断」も紹介しているので、ぜひ試してみてくださいね。

Check!

自分の信念を貫き通す? 「自我が強い人」診断

出不精とは?

出不精とは、「外出を面倒くさがってなかなか外出したがらないこと、その様子」を意味します。「家から出たがらない(=出不)精神」ということですね。

イベントや飲み会などの誘いをよく断る人に対して、「あの人は出不精だから」というように使います。

次ページ:出不精な人の特徴

SHARE