お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出不精に共通する6つの特徴とは。原因と直し方

秋カヲリ

出不精を直す方法

出不精であることは悪いことではありませんが、毎度家を出る度ストレスを感じているのなら、直したいですよね。

最後に、その方法をお伝えします。

(1)適当な姿で外出してみる

人目を気にしなければ、外出のハードルはグンと下がります。ですので、「身支度してから出るのが面倒くさい」と感じているなら、ラフな服装で外出することに慣れるのがおすすめです。

近所にノーメイクで出掛けてみるなどして、自分の中のハードルを下げましょう。

(2)好きなお店を見つける

出不精だと目的なく外出するのは難しいですよね。そんな時は外出するモチベーションになるように「好きなお店」を見つけるのがおすすめです。

例えば、1人でホッとできる喫茶店など「家以外の安心できる場所」をつくると、外出が面倒と思う気持ちが薄れていくでしょう。

(3)外で楽しめる趣味を見つける

インドアな趣味が多いなら、外で楽しめる趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

映画好きならお気に入りの映画館に毎週1回行くことを趣味にしたり、マンガ好きなら新刊が早く並ぶ漫画喫茶に通ってみたり、自分が元々興味のあることを外でしてみることをおすすめします。

(4)おでかけセットを作る

「ちょっと出掛けようかな」と思っても、準備に手間取ったり面倒だと感じたりすると「やっぱりいいや」とチャンスを逃してしまいがちに。

さっと出掛けられる簡単なおでかけセットを作っておけば、すぐに出掛けられるので、出ばなをくじかれることがありません。

出掛ける際のコーディネートを決めておいたり、小さなバッグに小銭入れとリップだけ入れておいたりして、気軽に出掛けられるように常に準備しておきましょう。

(5)近所を散歩してみる

ちょっとした外出に慣れる方法としては、近所の散歩がおすすめです。

家に帰りたくなったらすぐに帰れるので気楽ですし、知らなかった道やお店に出会える楽しさもあり、外出する楽しさに気付くことができます。

次ページ:外出は人生を豊かにしてくれる

SHARE