お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出不精に共通する6つの特徴とは。原因と直し方

秋カヲリ

出不精な人の特徴

出不精な人にはどんな特徴があるのか。代表的な特徴を6つ紹介します。

あなたにも、当てはまるものがあるのではないでしょうか。

(1)面倒くさがり

女性は特にですが、出掛けるには着替えたりメイクをしたりと身支度をする必要があります。

また、移動時間や交通費などのコストもかかるので、こうした手間を面倒くさがって出不精になるケースが多いです。

(2)内向的

性格が内向的で、あまり社交的ではない人も出不精になりやすいです。

出掛けて不特定多数の人と会ったりコミュニケーション取ったりするよりも、1人で過ごしている方がラクで安心できるのですね。

(3)浮世離れしている

出不精な人は交友関係が狭く人との交流の機会も少ないことから、どこか浮世離れしている人もめずらしくありません。

一般的であると思われる感覚を持ち合わせていなかったり、突飛な行動をしたりして、周りを驚かせることもあるでしょう。

(4)家でできる趣味を持っている

例えば、ゲームやマンガなど。

自分の好きな趣味を突き詰められるのが家だからこそ、あまり外出せず出不精になるといったケースもあります。

(5)マイペース

出掛けるとなれば、電車の時間やお店の営業時間に合わせたり、人との約束の時間に間に合うように調整したりする必要があります。

しかし、マイペースな人は時間を他人に合わせるのが苦手なので、比較的出不精になりがちです。

(6)友達が少ない

出不精だと人に会うことが少なくなるので、結果的に友達が少なくなることもあります。

あるいは元々友達が少ないからこそ外出の予定が少なく、出不精になるという人もいるでしょう。

次ページ:あなたはどう? 出不精診断

SHARE