お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「これを機に」の意味とは? 「これを期に」との違いや使い方、言い換え表現

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「これを機に」は、使い方をマスターしていればビジネスシーンでも便利な言葉です。メールで使用する際、「これを期に」と変換してしまっていませんか? 今回はライティングコーチの前田めぐるさんに、「これを機に」の意味や使い方、「これを期に」との違いなどについて解説してもらいました。

「これを機に」は、「これをきっかけとして」という意味。ビジネスでもプライベートでも、さまざまな場面で役立つ言葉です。

特にビジネスでは、タイミングの良し悪しに成否が左右されることは多いもの。しっかり意味を把握して効果的に使えるように、「これを機に」という言葉を掘り下げてみましょう。

「これを機に」の意味

まず、「機」の意味は次の通りです。

き【機】
(1)はたおりの道具。
(2)物事のおこるきっかけ。はずみ。
(3)素質。機根。
(4)大事なところ。主要。枢要。要
(5)飛行機。また、それを数える語。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

「これを機に」の「機」は、(2)の意味で、「きっかけや機会」を表しています。

以上のことから、「これを機に」とは、物事を前向きに進める時やより良い変化をもたらしたい時に、「これをちょうど良い機会として」という意味で使う言葉だといえます。

次ページ:「これを機に」と「これを期に」の違い

SHARE