お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「これを機に」の意味とは? 「これを期に」との違いや使い方、言い換え表現

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「これを機に」の言い換え表現

「これを機に」と同じような意味合いを持つ言葉を以下に挙げます。

「この機に」

「これを機に」とよく似た言葉ですが、「今この機に」というように、タイミングをより強く印象付ける表現です。

例文

・テレビが壊れてしまったので、この機にテレビのない生活をしようと思う。

「これを転機に」

「転機」とは、「他の状況に変わる機会」のこと。

「これを転機に」は、単なる機会ではなく、その後の状況を変えたい場合に使います。

例文

・入院することになったのは残念ですが、せっかくなのでこれを転機に、オンライン講座でも受けて資格を取りたいと思います。

「これを節目として」

「節目」とは、「物事の区切り」を意味する言葉です。

竹の節のように、人生にもさまざまな節目があります。用途は限定されていませんが、大きく飛躍したい時などにぴったりでしょう。

例文

・入社10年目なので、これを節目としてさらに頑張ろうとビジネスバッグを新調しました。

「これを機縁として」

「機縁(きえん)」は、元々は仏教語で「仏の教えに出会うこと」を意味しており、転じて近年では「人や学びなどとの出会い」を意味する言葉としても使われています。

例文

これを機縁として、弊社の理念を実現できるよう一層邁進したいものです。

「これを契機に」

「契機」は、「原因となるきっかけ」を意味する言葉です。

例文

これを契機に、御社とのご縁を大切に育んでいけたら幸いです。

次ページ:「これを機に」でチャンスの種をまこう

SHARE