お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

感受性が豊かな人の10の特徴。長所や短所は?

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

感受性が豊かな人の長所

次は、感受性が豊かな人の長所を紹介します。

(1)独特なセンスが生まれる

物事から他の人より多くのことを感じ取れるので、独特な感性が宿ります。独自のセンスを手に入れられるでしょう。

(2)他人の痛みを理解できる

他人の心の奥にある痛みを理解できます。

感情移入しやすく、他人を深く知ることができるのですね。本当の優しさが身に付いているといえるでしょう。

(3)人間関係が得意

周りの心の機微を感じ取り、それに沿った言動をするため、人間関係が円滑になります。

相手の欲しい言葉を投げかけたり、してほしいことをしてあげられるはずです。恋愛や仕事など、どんな関係においてもスムーズに進むことが多いでしょう。

(4)クリエイティブな発想ができる

創造性も群を抜いていることが多いので、ストレートに芸術方面で結果を出すこともできれば、職場や友人の間で「発想力がある」と一目置かれる存在になるかもしれません。

(5)人生を楽しめる

どこに行っても、何をしても、深く物事を感じ取れるからこそ、日々を楽しいと感じることが多いのではないでしょうか?

人生が本だとしたら、本を読むのが上手な人の方が(深い意味を感じ取るのが上手な方が)その本の魅力を引き出して楽しめますよね。

つまりは感受性が豊かな人は人生を味わうのが上手なのですよ。

次ページ:感受性が豊かすぎる人には短所も

SHARE