お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「感受性が豊か」の意味とは? 感受性が強い人の特徴も紹介

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

感受性が豊かな人の恋愛傾向

続いて、感受性が豊かな人の恋愛傾向を見ていきましょう。

(1)相手の色に染まりやすい

多少なりとも「好きな人の好きなもの」に興味を持つ人は多いものです。それは感受性が豊かな人も同じ。

また、感受性が豊かな人は「好きな人の好きなもの」へ触れた時の感動も強く、影響を受けやすいと考えられます。そのため、相手の色に染まりやすいといえるでしょう。

いつのまにか相手の好きなミュージシャンの大ファンになっていたり、パートナーと食べ物の好みが似てきたりといったことも少なくないようです。

(2)ちょっとしたことで落ち込む

ちょっとしたことで落ち込みやすいのも、感受性が豊かな人に見られる恋愛傾向の1つです。

好きな人が忙しくて少し素っ気なかったり、逆に自分が相手にうまくアプローチできなかったりすると、「2人の間に距離ができてしまったのでは」と不安になる人もいるでしょう。

これも、感じ取る力・相手を思う力の強さ故といえます。

(3)小さなことでも幸せを感じる

感受性が豊かな人は、小さな幸せを見つけるのが上手だといえます。

例えば、恋人と一緒に食事を取ったり、歩いたり。そんな日常のふとした瞬間に「この人といられて幸せだなぁ」と感じるのです。

(4)恋人の変化によく気づく

感受性が豊かな人の中には、観察力や直感に優れ、好きな人やパートナーの小さな変化によく気づく人がいます。

そのような人は、相手が疲労や不安を隠していても、「疲れてる?」「何か悩んでる?」と言い当て、寄り添おうとするでしょう。

(5)恋人を喜ばせることが得意

感受性が豊かな人は察しが良く優しい傾向にあるため、恋人を喜ばせることも上手でしょう。

例えば、相手の気持ちをくみ取って接し方を変えたり、欲しそうにしていたものをプレゼントしたりする人も少なくないようです。

次のページでは、感受性が豊かな人の長所(メリット)・短所(デメリット)を紹介します。

次のページを読む

SHARE