お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可愛い笑顔の作り方! 周りから好かれる笑顔の特徴と3つのトレーニング方法

上田麻里(美容ライター)

可愛い笑顔の作り方

笑顔の可愛い女性が周りから愛される理由は分かったのではないでしょうか。

でも、笑顔を作るのが苦手で……という人もいますよね。そんな人に向け、簡単にできるトレーニングと、見せ方のポイントを紹介します。ぜひ参考にしながら、可愛い笑顔をマスターしてください。

笑顔を作るトレーニング

まずは、可愛い笑顔を作るためのトレーニングを紹介します。

(1)口角を上げる癖をつける

上向きの口角は、可愛い笑顔の特徴の1つ。ぜひ、きゅっと上げることを習慣にしてみてください。最初は、きつく感じるかもしれませんが、毎日意識していると、少しずつその表情が身に付いてきます。

また、割り箸などの細長いものを横向きに口にくわえ、「い」の形を作りながら、30秒~1分ほどキープするというトレーニングもおすすめ。自然と口角が上がるようになり、可愛い笑顔を作ることができるようになりますよ。

(2)眼輪筋を鍛える

顔の筋肉は、鍛えないとだんだん衰えてきます。特に「外側眼輪筋」が衰えてくると、目が笑っていないように見えるので、口元は笑っていても目元が笑えていないという人は、ぜひトレーニングをしてみてください。

まずは、目をぎゅっと強く閉じ、そのまま5秒ほどキープする。その後、パッと目を大きく見開き、まぶたを上に引っ張るイメージで5秒キープ。この流れを5~10回ほど繰り返します。

毎日続ければ眼輪筋も鍛えられ、きっと生き生きとした表情になりますよ。

(3)写真や動画を見て練習する

自分では笑顔になっているつもりでも、実際にはあまり笑えていなかったり、不自然な表情になっていることもあります。

そんな人は、自分の笑った顔を写真や動画に撮って確認し、自然で可愛い笑顔になるようにはどうしたらいいかを考えながら口角を上げるなどして、何度も練習してみてください。

見せ方の工夫

続いて、可愛い笑顔に見せるための工夫を紹介します。

(1)上の歯を少し見せて笑う

口元は、上の歯が少し見えるくらいを意識して笑うのがポイント。優しいほほ笑みに見え、可愛くて好印象です。どれくらい開けばいいのか分からない場合は、鏡の前で何度か試してみましょう。

その際、口を「い」の形にして、口角をきゅっと上に引っ張るようにイメージするのがコツです。

(2)目を三日月形にして笑う

前述の通り、口元が笑っていても、目が笑っていないと、可愛いというよりも作り笑顔のように見えてしまいます。ぜひ、目の形が三日月になるのをイメージしながら笑ってみてください。

目から下を隠しても笑っているように見えればOKです。

次ページ:メイクを工夫するのもおすすめ

SHARE