お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可愛い笑顔の作り方! 周りから好かれる笑顔の特徴と3つのトレーニング方法

上田麻里(美容ライター)

メイクを工夫するのもおすすめ

可愛い笑顔を作るには、日々トレーニングをしたり、見せ方を意識することが有効ですが、メイクで可愛らしく見せることもできちゃいます!

ぜひ、メイクアイテムの力も借りて、愛くるしい笑顔を手に入れてくださいね。

(1)チークで頬の位置を高く見せる

チークを入れると、笑った時にふわっと優しい印象を与えてくれます。

ポイントは、黒目の下あたりから頬骨の高い位置に向かって斜め上に、コーラルピンクなどの柔らかい色味を仕込むこと。頬の位置が高く見え、笑った時により明るい表情になり、可愛く見えます。

(2)下唇の口角を消してリップで上向きにする

きゅっと上がった口角は、可愛い笑顔に必須ですが、への字口になりがちでつい口角が下がってしまう……という人には、ちょっとした裏技があります。ぜひ試してみてください。

まずは、リップメイクの際に、コンシーラーで下唇の下がった口角部分を消します。そこを指でなじませ、境目をぼかしてください。

その後、リップライナーで、下唇の輪郭を上向きになぞります。最後に、いつも通りリップを全体に塗れば完成です。

(3)アイラインでたれ目を演出する

可愛い笑顔には、目元の印象も大切。どうしてもきつく見えがち……という人は、たれ目風メイクをするのもおすすめです。

ポイントは、目を開いた状態で、目尻の延長線上に2mmほどアイラインをすーっと伸ばすこと。アイライナーが苦手な人は、ブラウンのアイシャドウをまぶたの際にのせ、目尻に向かって細く伸ばしても大丈夫です。

次ページ:可愛い笑顔で魅力アップ!

SHARE