お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きだけど別れる理由とは? 男性心理・女性心理と決断方法

おおしまりえ

「好きだけど別れる」という選択をするカップルも一定数います。そこで今回は、男性心理と女性心理を解説しながら、恋人同士が好きだけど別れる理由を分析。別れを選ぶべきかどうかのチェックポイント、別れた方が良い状況について解説します。

好きな人と一緒になれれば、幸せになれる。多くの女性が小さい頃から当たり前に思っていたことかもしれません。

しかし大人の恋愛では「好きだけど別れる」といった選択をする人が一定数います。

筆者が過去取材したお話を元に、好きでも別れるカップルの選択理由について、考えていきます。

恋人同士が好きだけど別れる理由とは?

相手のことを嫌いになったわけじゃない。むしろ今も大好き。それでも、別れという決断をするカップルには、一体どんな理由があったのでしょう。

ここでは代表的な「好き別れ」の理由を5つご紹介します。

いずれも、ある意味で合理的な理由です。恋人と別れるかどうか迷っている人は、これら5つの決断理由を見てどう感じますか?

(1)仕事に集中したいから

人間はどうしてもかけられる時間や労力に限界があります。だからこそ、仕事や夢に集中して向き合うため、恋愛断ちをする人は一定数います。

とはいえ、命がけで両立するほど相手のことを好きじゃなかった、とも考えられます。

では、続いての理由もどんどん見ていきましょう。

(2)家族に反対されているから

意外かもしれませんが、家族の反対を理由に、結婚を前に諦めて別れるカップルは結構います。

結婚するとどうしても家と家のつながりになりますから、そうなった時に愛だけじゃ乗り切れない……という、ある意味大人な決断と言えます。

(3)結婚を考えられない要素があるから

例えば相手に借金があったり定職に就いていなかったりなど、結婚生活に明らかな不安材料を感じている場合、女性は好きだけど別れるという決断をしがちです。

こればかりは別れを決めた方も、後になって「あれで良かったのかな」と合理的な決断を振り返り、思い悩むケースも多いです。

(4)相手が将来のことを考えてくれないから

相手に「結婚する気がない」という場合、女性は将来を考え、好きだけど別れるという決断をするケースがあります。

しかしこの場合、相手に結婚の意志がない以外関係は良好だったりもするので、くっ付いたり離れたりするパターンも耳にします。

参考記事はこちら▼

結婚願望がない彼氏との付き合い方を解説します。

(5)自分を大切にしてくれないから

彼のことは好きだけど、明らかに私のことを大事にしてくれている感じがしない。例えば既読無視をよくされたり、デートを平気でドタキャンしたり……。

こういった失礼な対応をされていると、まだ気持ちはあるけど幸せになれなさそうだから別れる、という行動に出たりします。

(6)埋められない価値観の違いがあるから

あなたには、どうしても受け入れられないこと、許せないことはありませんか? どんなに好きでも、ここが合致しない価値観の持ち主と結婚を考えるのは難しいかもしれません。恋愛までは許容できても、その先は……と未来を見据えてしまうパターン。

そして、どちらかに結婚願望があるならば、いつかは恋愛を終わりにしないといけない瞬間もあります。

決定的な価値観の相違を前に、好きでも別れてしまうカップルはいます。

参考記事はこちら▼

価値観の違いを乗り越え、長続きさせる方法はないのかを解説します。

(7)遠距離恋愛に疲れたから

どんなに好きでも乗り越えられない可能性がある問題、それは物理的な距離です。いつかまた近くに住めるならいいですが、さまざまな事情で一生離れ離れになってしまう2人もいますよね。

「いつまた近くにいられるようになるか分からない」こんな不安を抱えながら付き合いを続けるのは、心が折れてしまうもの。

好きな気持ちはあっても、転勤や家庭の事情などによる遠距離の壁から、離れなくてはならないカップルもいるものです。

参考記事はこちら▼

遠距離が原因で別れるカップルの特徴と対処法を解説します。

▶次のページでは、好きだけど別れる男性心理と女性心理をそれぞれ解説していきます。

次ページ:好きだけど別れる彼氏・彼女の心理とは?

SHARE