お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きだけど別れる理由とは? 男性心理・女性心理と決断方法

おおしまりえ

好きだけど別れる彼氏・彼女の心理とは?

では、好きだけど別れる心理に、男性や女性ならではの違いはあるのでしょうか。それぞれ考えていきます。

好きだけど別れる男性心理

一概に全ての人に当てはまるわけではありませんが、男性の場合は「プライド」が関係しているでしょう。

相手に対して、「かっこ悪いところは見せられない」「すがりつきたくない」そんな感情から、気持ちはあるのに別れを選ぶケースがあります。

例えば、「彼女を養う自信がない」「彼女が自分を好きかどうか分からなくなった」などの状況。2人での結論を出す前に、一方的な別れを告げてくることもあるかもしれません。それは、自分のプライドを守るための行為なのでしょう。

続いては、女性心理を分析していきます。

好きだけど別れる女性心理とは?

こちらも全ての人に当てはまるとは言えませんが、女性の場合は「将来への不安」が関係しているのかもしれません。

結婚や出産に対して、男性以上にタイムリミットを意識する女性は多いでしょう。従って、「彼のことは好きだけど、結婚を考えてくれていない気がする」といった不安に駆られた時、別れを選択することもありそうです。

好きな気持ちだけで結婚できるわけではありません。お金や価値観、家庭の事情など解決すべき事項はさまざま。結婚したい女性にとっては、なあなあな関係をずっと続けてはいられないのです。

▶次のページでは、好きだけど別れるべきかどうかの判断ポイントを解説します。

次ページ:好きだけど別れるべきか決断するチェックポイント5つ

SHARE