お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「好きだけど別れる」本当の理由は? 男性心理&復縁の可能性

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

うまくいっていると思っていた彼氏から「好きだけど別れよう」と告げられるとショックですよね。今回は、好きだけど別れることを選択する男性の理由や心理、別れた後の復縁の可能性、別れた方が幸せになれるカップルの特徴や別れる前の注意点を紹介します。

みなさんは、彼氏から「好きだけど別れよう」と振られてしまったことはありますか?

ドラマなどでは、お互いに好き合っていながら別れるシーンを見ることがありますが、実際にそのような振り方をした男性はどのくらいいるのでしょうか?

そこで、「好きだけど別れよう」と切り出す男性の実態をアンケート調査。さらに、その際の男性心理について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

目次

好きだけど別れることを選んだ男性の実態とは?

まずは、付き合っていた女性に「好きだけど別れよう」と告げて別れた経験のある男性の割合を調べてみました。

好きなのに別れる男性は約3割

Q.「好きだけど別れよう」と告げ、彼女を振ったことはありますか?

ある(29.3%)
ない(70.7%)
(※1)有効回答数389件

「好きだけど別れよう」と告げて別れたことのある男性は約30%でした。

30%と聞くと少なく感じますが、「約3人に1人は経験している」と考えると、意外と多いといえるのではないでしょうか。

「好きなのに別れる」男性の理由とは?

男性が好きなのに別れを告げる理由はどのようなことなのでしょうか? 好きなのに女性を振ったことのある男性の声を紹介します。

上の質問で、「好きだけど別れようと彼女を振ったことがある」と回答した男性に、その理由を聞いてみました。(※1)

(1)遠距離になったから

・「遠距離だったからです。お互いのためにそのほうがいいと思って別れました」(36歳/建設・土木/技術職)

・「遠距離で会えなくなり、それで不機嫌になってしまう彼女を不憫に感じて思い切って別れた」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

(2)仕事や勉強に集中するために

・「受験の時期でお互いに時間が取りにくいのがわかっていたため」(39歳/情報・IT/その他)

・「仕事などで忙しく、なかなか会ったりできないと思ったから」(23歳/自動車関連/技術職)

(3)相手を支えることが難しくなったから

・「当時勤めていた会社をリストラされてしまって先が見えなくなり、自分のことで精一杯になったので」(39歳/その他/その他)

・「経済的な問題や年齢の差で相手を支える自信がなくなった」(36歳/運輸・倉庫/専門職)

(4)将来のビジョンがわからなくなったから

・「結婚を考えたとき、その彼女とだとお互いに幸せになれないと思ったから」(33歳/その他/その他)

・「感情としては好きだが、その相手とは将来を考えたときに先がないと思ったから」(26歳/情報・IT/技術職)

(5)好きだけど相容れない部分があったから

・「交際期間が3年経ったころにお互いの価値観が合わなくなり、好きだけど自分から振った」(34歳/食品・飲料/その他)

・「気が利かなくて金銭感覚がちがったので」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

(6)ほかにも好きな人ができたから

・「その子も好きなんだけど、ほかにも好きな人ができたから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「好きだったけどもっと好きな人ができたから」(25歳/建設・土木/技術職)

好きだけど別れを切り出した理由で特に多かったのが「遠距離になったから別れた」です。遠距離になって関係が悪化するのであればもう別れてしまおう、ということのようです。また、「仕事や勉強を優先するために別れる」も、やむを得ず別れるケースのひとつですね。

ほかには、好きだけど看過できないほど相容れない部分が出てきて別れた、という声もあります。また、最後に紹介した「もっと好きな人ができたので」というのは、「あくまで今の彼女を嫌いになったわけではない」という意味合いが含まれているようで、あまり釈然としない理由ではありますよね。真意が気になります!

▶次のページでは、好きだけど別れる男性の心理を紹介します。

次のページを読む

SHARE