お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
診断 デート・カップル

彼に頼っちゃうタイプ? あなたの「恋愛依存度」診断

小高千枝

あなたの恋愛観や結婚観、性格、人間関係のクセなどがわかる心理テスト。楽しみながら自分を知って、よりハッピーな日々を過ごすためのヒントにしてみて☆

付き合っている彼には頼りっぱなし? それとも、自立できてる? 今回は、あなたの「恋愛依存度」について、心理テストでチェックしてみて☆

■質問

付き合いはじめの大好きな彼と遊園地デートをしていたあなた。彼がうれしそうに「“お化け屋敷”と“ジェットコースター”、オレ好きなんだよね。どっちに先に乗る?」と問いかけて来ました。実はあなたは“お化け屋敷”も“ジェットコースター”も大の苦手。あなたはどう答えますか?

 

(1)「どっちでもいいよ」と彼の希望を優先する
(2)「どっちも嫌」と素直に自分の気持ちを伝える
(3)どちらか選択をする
(4)はぐらかして代替案を出す

【解説】

「遊園地」は非日常へのあこがれや、少しお疲れモードの中、リラクゼーションを求めている願望をあらわすと言われています。そういった心理状態の中で、大好きな彼があなたに求めてきたのは、あなたが苦手な2つのアトラクション“お化け屋敷”と“ジェットコースター”に、どっち先に乗るかという究極の選択でした。

心に余裕がないときについ出てしまうのが本音。付き合いはじめで、まだお互いのすべてを知らない間柄において、大好きな彼の願いをあなたはどう受け入れるのでしょう? あなたが選択した答えから、彼への素直な気持ちをチェック! その気持ちに隠された彼に対する恋愛依存度を診断します。

 

(1)『「どっちでもいいよ」と彼の希望を優先する』を選んだあなたは……

恋愛依存度 90%

(2)『「どっちも嫌」と素直に自分の気持ちを伝える』を選んだあなたは……

恋愛依存度 75%

(3)『どちらか選択をする』を選んだあなたは……

恋愛依存度 55%

(4)『はぐらかして代替案を出す』を選んだあなたは……

恋愛依存度 35%

※詳しい解説については、関連記事1本目のリンク先をチェックしてみて!

(監修:心理カウンセラー・小高千枝)

お役立ち情報[PR]