お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼に頼っちゃうタイプ? あなたの「恋愛依存度」診断

小高千枝

■質問

付き合いはじめの大好きな彼と遊園地デートをしていたあなた。彼がうれしそうに「“お化け屋敷”と“ジェットコースター”、オレ好きなんだよね。どっちに先に乗る?」と問いかけて来ました。実はあなたは“お化け屋敷”も“ジェットコースター”も大の苦手。あなたはどう答えますか?

 

(2)『「どっちも嫌」と素直に自分の気持ちを伝える』を選んだあなたは……

恋愛依存度 75%

恐怖心や抵抗感を素直に伝えたあなた。感情を素直に伝えることは、対人コミュニケーションにおいて大切なことでもあります。そういった中で、特に“苦手意識”があることに対しては、マイナス感情が強く芽生え、心に壁を作る癖があなたにはあるかもしれません。一見、自己主張が強くワガママなようにも見えますが、実は自己否定感が強く自信がないため、主張を通し、自分の心のテリトリーに踏み込まれないよう、自己防衛心が働いている可能性があります。しかし、心から安心できる「彼」という存在ができるとその壁が一気に取っ払われ、“守ってほしい願望”が強くなり、日増しに依存度が高まってしまう傾向があるかもしれませんね。そのため、恋愛依存度は高め。かわいらしい甘えは男性の保護欲を満たしますが、極端な依存心を見せてしまうと、男性は戸惑ってしまいます。あなたの中で彼の存在が「安心できる人」という認識を持った瞬間を見逃さず、少しずつ彼に歩み寄るように意識してみてくださいね。

 

★ほかの結果も見る!

(1)「どっちでもいいよ」と彼の希望を優先する
(3)どちらか選択をする
(4)はぐらかして代替案を出す

次のページを読む

SHARE