倦怠期とは何? なりやすい時期や特徴、乗り越え方をチェック
倦怠期とはいつ来るの?
では、カップルが倦怠期に突入しやすい時期や理由をレクチャー!
備えあれば憂いなし。あらかじめ倦怠期を予測しておくことも大事なこと。
付き合って半年
付き合ったばかりの時は、何をするにしても初めてのことばかりで、楽しくて仕方なかったはず。
でも、半年くらいになると緊張感も緩み、デートで行く場所もやることも次第に毎回同じになってくる。
2人の本当の姿が見えてくる
また、付き合い当初には見えなかった互いの本性がチラチラ見えてくる時期。
当初は彼女の前でかっこつけて見栄を張ったり、彼氏の顔色をうかがって良い子にしていたりしても、半年も過ぎれば次第に自分の感情や意見もぶつけるように……。
付き合って半年とはどんな時期か、長続きのコツを心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。
付き合って1年
付き合って1年というのは、一通りカップルで四季のイベントを過ごし思い出もつくってきたので、いろんなことを「当たり前」として受け止めるように。
相手を喜ばせようとする気合いや気持ちも、1年も経つと手抜きし始めるので、ますます新鮮味がなくなるの(笑)。
恋人のあらが目につくようになる
これまで気遣っていたことを互いがしなくなることで、相手のあらが目についてイライラしたり、不満が爆発してけんかに発展したり、なんてことも……。
付き合って1年とはどんな時期かや見極めておくことについて、恋愛コンサルタントのひろんさんが解説します。
付き合って1年で男性は何を考えているのか、男性心理を分析・解説します。
付き合って3年
やることなすこと全てが定番化して、感動や感謝が減ってくる時期とも言えるね。
もう互いの人間性や考え方も分かってきているので、行動パターンも読めてくるはず。
もめ事や口論になることを避ける知恵もつくため、逆に自分の気持ちを相手にぶつけることが少なくなり、それがマンネリに拍車をかけることも……。
結婚への勢いが失せてしまう
付き合って3年も経てば結婚の意思を固めるカップルもいると同時に、ここでマンネリ化してしまうカップルはタイミングを逃してしまい結婚への勢いがなくなってしまうことに。
「3年も付き合えば大丈夫」というわけではなく、その倦怠期からかえって他の異性に目がいってしまい浮気……なんてことも「倦怠期あるある」だよね。
付き合って3年のカップルの特徴や倦怠期の乗り越え方を心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。