お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1年はどんな時期? 男性心理・長続きさせる方法を解説

ひろん

付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいれば、「彼との結婚は? あり? なし?」と悶々と考えてしまうものではないでしょうか。果たして付き合って1年で結婚は見極められるものなのでしょうか? 今回は「付き合って1年」のカップルの結婚について考えてみたいと思います。

20代後半にもなれば、同級生たちの結婚ブームが到来します。結婚式に招かれ、ハッピーオーラ全開の友人を見れば、「私ももうそろそろ……」と意識する女性も多いはず。

そこに付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいれば、「彼との結婚は? あり? なし?」と悶々と考えてしまうものではないでしょうか。

果たして付き合って1年の男性との結婚はどうなのでしょう?

今回は「付き合って1年」のカップルの結婚について考えてみたいと思います。

目次

「付き合って1年」ってどんな時期?

付き合って3カ月程度が「恋は盲目」期間ならば、1年ほど経つと少し関係が落ち着いてきているカップルが多いです。

お互いのことが少しずつわかってきて、恋愛初期のような情熱はないけど、一緒にいると安心する。だけど、もうちょっと「ときめき」があってもいいような……。お泊りの頻度もちょっと減ってきているし、これでいいのかな? なんてことを考えはじめる人が「付き合って1年」ぐらいのカップルには多いです。

マンネリ、倦怠期のカップル多数

付き合って1年も過ぎれば、クリスマスや誕生日などの年間行事はすべて経験済み。デート先も一巡してしまい、「今週末はお家デートでいっか?」なんて安心しているがゆえの手抜きが見えはじめるのもこのころかもしれません。

お付き合い当初はすべてがあんなに楽しかったのに、「あれれ? こんな関係でいいのかな? 最近、ときめいてないけど、これって愛が冷めたってこと?」なんてことを考えてしまう人も大勢います。

恋愛初期には、どんな賢者をも大バカ者にしてしまうパワーがあります。その大バカ者になっているときの多幸感はもはや麻薬です。

しかし、カンフル剤のような熱情はせいぜい3カ月程度しか続きません。相手に対する熱情が徐々に薄れゆく中で、人は冷静さを取り戻します。すると、相手の嫌なところが目につくようになるんです。

参考記事はこちら▼

マンネリカップルの特徴と、マンネリ化しづらいカップルの特徴を解説します。

参考記事はこちら▼

倦怠期を乗り越える方法をひも解きます。

別れを考えるカップルも出る時期

付き合って1年ほどすると、どうしても相手の嫌なところが目につくようになります。

それはお付き合い当初は恋の熱病に罹って、舞い上がっていたからこそ見えなくなっていたものが、徐々に冷静さを取り戻すことによって、露呈することが多いからです。

また、関係性が落ち着いていて安定しているからこそ、お互いに慢心してワガママになってしまったり、怠慢になってしまうことも。何よりも付き合いたてのように一緒に過ごす時間がエキサイティングではなくなります。

「こんなはずじゃなかった!」と別れを検討するカップルが増えはじめる時期が「付き合って1年」なのかもしれません。

▶次のページでは、付き合って1年の男性心理を解説します。

次ページ:付き合って1年の男性心理とは

SHARE