お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1年はどんな時期? 男性心理・長続きさせる方法を解説

ひろん

結婚に向けて。「付き合って1年」で心掛けたいこと

付き合って1年の彼氏が結婚向きかどうか見極められたところで、そんな彼に女性たちはどういったアクションを取ればいいのでしょうか。

そのあたりのことを解説します。

結婚願望の有無、彼の結婚へのタイミングを確認する

男性にとっての結婚とは「タイミング」が命です。

もちろん一番好きな女性と結婚する男性もいますが、多くの男性は一番タイミングがよかった女性と結婚するんですよ。結婚したいと思ったときに、たまたま付き合っていた女性が選ばれることが、私の相談経験上多いです。

そういうわけで、彼の結婚のタイミングを模索しましょう。「今が結婚じゃない」と感じている男性に長々と時間をかけることがないように!

「結婚したい」と意思表示すること

彼が結婚を考えているかどうかの確認はどうしたらいいでしょうか。

多くの男性は「いつかは結婚する」と考えていますが、切羽詰まっていたり、事情がない限り、何も考えていないことが多いです。

彼女が30歳だったとしても、彼女を気遣ったり、空気を読んで、結婚のことを真面目に考えてくれる男性は稀です。

結婚したいのであれば、自らその意思表示をしたほうがいいです。彼女の気持ちを知って、結婚を意識しはじめる男性も多いものですよ。

あなたの意思表示の反応によって、結婚のタイミングかどうか計ってみましょう。

結婚後の具体的すぎるライフプランは詰めすぎないこと

結婚の意思表示はしたほうがいいとはいえ、やり方を間違ってはいけません。

真面目な女性ほど、「結婚したら、家事分担は〇〇にしたい」とか、「生活費は妻で、家賃は夫で」など、具体的すぎる条件を詰めていこうとしてしまいます。

しかし、デメリットにもなりかねない具体的な条件を詰められると、うんざりしてしまう男性が多いです。

「結婚したら、こんな楽しいことがあるみたいだね〜」と結婚のメリットを中心に伝えることを心がけましょう。

次ページ:付き合って1年は関係性を見つめ直す絶好の機会

SHARE