お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1年はどんな時期? 男性心理・長続きさせる方法を解説

ひろん

結婚できる? 「付き合って1年」で見極めたい彼氏のこと

続いては、付き合って1年で見極めたい彼氏のことです。見極めろといったって、どう見極めていいかわからないという女性も多いかもしれません。

付き合って1年の彼氏で注目すべきところ、見極めるコツを紹介します。

「ときめき」を超えたところに残るもの

恋愛初期というのはフワっとしたときめきに翻弄されて、人は判断力を失います。

付き合って1年が過ぎたころ、「ときめきがない」とボヤく女性が急増します。しかしそれを逆にチャンスと捉えましょう。

いずれときめきは消失していくもの、なくなるものを重視しても意味がありません。「ときめき」を超えたところにどんな魅力を感じるのかに注目するのです。

「尊敬」できる相手? 一緒にいて「安心」できる?

ときめきがなくなったとしても残るものは、「尊敬」と「安心」です。

長らく夫婦関係を続けるにはこの「尊敬」と「安心」が欠かせません。

一過性のドキドキやワクワクよりも、その彼を人として尊敬できるか、一緒にいて安心できるかどうかをよく考えたほうがいいでしょう。

その彼と親友になれるかどうか?

結婚をすると、恋人同士という関係を超えて、戦友のようになります。

その彼がどんなにイケメンでも、どんなに好条件だったとしても、人として親友になれないような相手と結婚生活を続けていくのは、なかなか難しいものがあります。

彼と親友になれるか、そんなものさしで測ってみるのもいいでしょう。

店員さんに対する態度は、5年後の妻に対する態度と心得ること

店員さんやタクシーの運転手さんなどにいきなり横柄になる男性がいますが、そういう男性は5年後、今ほどの興味がなくなった妻に同じような態度をとりがちです。

気になる女性に優しくなるのは当たり前なんですよ。だって下心があるんだから。そういう浮ついた下心がなくなったとき、本性が現れるもの。

立場の弱い人に横柄な人は、モラハラ夫になる傾向があるので、要注意です。

参考記事はこちら▼

今の彼と結婚しても大丈夫? 診断で「結婚向きの彼氏度」をチェックしてみましょう。

▶次のページでは、結婚に向けて付き合って1年で心がけたいことを解説します。

次ページ:結婚に向けて。「付き合って1年」で心掛けたいこと

SHARE