お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

付き合って1年記念日! 彼氏に贈りたいプレゼント&盛り上がるデートプラン

ヨダエリ(トレンドコラムニスト)

こんにちは、トレンドコラムニスト/恋愛アナリストのヨダエリです。

みなさんは、彼氏と付き合って何年目、などの記念日は重視しますか? たぶん、「します!」という人と「全然しない」という人とにハッキリ分かれそうな気がしますが、重視する派のなかには「何か贈りたい、でも何がいいんだろう?」と悩んでいる人は多いようです。

せっかく贈るのであれば、2人の仲をより深めてくれるような、そして亀裂を入れないような(笑)プレゼントを選びたいものですし、楽しいデートをしたいですよね。というわけで、今回は「交際1年記念のプレゼントとデート」について考察します!

1年記念日、彼氏へのプレゼントの予算はどのくらいがいいの?

まず考えるべきは予算。世の女性たちは、大体どれくらいの金額のプレゼントを選んでいるのか、22~34歳の女性を対象に実施したアンケート結果を見ていきましょう。

交際1年目の記念日、プレゼントの予算相場はどれくらい?

Q.交際1年目の記念に、彼氏に贈ったプレゼントの金額はいくらですか?

1位「5,000円以上~1万円未満」……29.9%
2位「1万円以上~2万円未満」……23.2%
3位「3,000円以上~5,000円未満」……13.9%
4位「3,000円未満」……13.6%
※第5位以下は省略

1位「5,000円以上~1万円未満」

・「相手も気をつかわない金額だからです」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「相手に負担をかけないように高価なものは避けた」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

意外に堅実? と思ったのは私だけでしょうか。でも冷静に考えると、ほかにも誕生日やクリスマス、バレンタインなどがあるわけで、そっちをゴージャスにしたい人も多そうですよね。となると、これくらいがお互い負担にならず妥当なのかもしれません。

2位「1万円以上~2万円未満」

・「1万円未満だとちょっといいなと思ったものが買えないが、1万円以上だと買えるから。だが2万円をこしたりあまり高いものをあげると相手も気をつかうと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「1年目なので、そんなに高額になるとお互いの負担が大きくなるから」(26歳/学校・教育関連/その他)

トップ5の中で最も高い金額を選んだ人たちでも、「お互いの負担」は重視しているようです。この気づかいは、交際1年目ならではのようにも思います。長く続いているカップルの場合、「あれほしいな」「いや、さすがに高いだろ」と遠慮なく言い合ったりしますからね。

3位「3,000円以上~5,000円未満」

・「あまりお金がないから、安いもの」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「プレゼントにお金をそんなに使うタイプではない」(30歳/その他/その他)

そこまで予算をかけられない、でもプレゼントは贈りたい。ということですよね。その気持ち……プライスレス! (冗談ではなく本当にそう思います) 5,000円あれば、商品のジャンルによっては充分素敵な物を買えますしね。

4位「3,000円未満」

・「そんなに1年記念日は気にしてないから、やってもケーキとかくらい。誕生日とかじゃないとプレゼントはしない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「プレゼントよりも、その日のデートやごはんにもお金をかけたいので」(23歳/医療・福祉/専門職)

「1年記念日は気にしてない」のにお祝いする人は、彼氏が祝いたがるタイプなのかもしれませんね。「デートやごはんにもお金をかけたい」人は、ほしいものは自分で買うからいい、それより1年記念日には2人の時間を楽しく過ごすことにお金を使おう、という考えでしょうか。

予算で大事なのは「お互いの負担にならない金額」

1年記念日プレゼントの予算は、お互いの負担にならない範囲で。多くの女性がそう考えているようですね。その根底にあるのは、「これからも末永く付き合っていきたいから」という気持ちだと思います。関係を長期的に捉えているからこその思惑が反映された結果だと感じました。

次ページ:1年記念日に贈りたい! 彼氏が喜ぶプレゼント

お役立ち情報[PR]