お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

お家で簡単♪ カップルで楽しむ「記念日ご飯」手作りレシピ

須賀いづみ

カップルにとって、交際記念日は大切な日。手作りご飯を作って彼氏を喜ばせてあげたい! という女性もきっと多いはずです。そこで今回は、フードライターの須賀いづみさんに、とっておきの「記念日ご飯レシピ」を紹介してもらいました。

kitchen-cooking-interior-decor

■男性394人の本音! 彼氏が喜ぶ「記念日ご飯」って?

心のこもった彼女の手料理をうれしく思う男性は多いはず。そんな手料理の中でも、男性が記念日に作ってほしいと思うご飯って? 男性394人の本音から紐解いていきましょう。

◇男性の本音! 記念日の手作りご飯はうれしい?

手料理を作ろうと思っても、相手が喜んでくれないのだったら……と考えると、途端に不安になってしまうもの。記念日の手作りご飯はうれしい? うれしくない? 男性たちにこっそり聞いてみました。

Q.交際記念日に、彼女が手作りのご飯を振る舞ってくれたらうれしいですか?

1

うれしい(82.5%)
うれしくない(17.5%)
(※)有効回答数394件

「うれしい」という回答は約8割。多くの男性は、彼女の手作りご飯がうれしいようです。心のこもった手料理からは、愛情が感じられますもんね。

◇彼氏が記念日に食べたいものとは

では、男性たちは記念日にどんなものが食べたいの? 彼女に「記念日に作ってほしいご飯」をアンケート調査してみました。

pexels-photo-269155

☆(1)ビーフシチュー

・「ビーフシチューや今までに作ったことがない料理に挑戦してくれるととてもうれしい」(33歳/ソフトウェア/営業職)

・「ビーフシチュー。自分が一番好きな食べ物だから」(32歳/食品・飲料/営業職)

☆(2)ハンバーグ

・「ハンバーグ。個人的に好きな食べ物だから作ってほしい」(36歳/小売店/営業職)

・「ハンバーグ。温かい家庭の雰囲気がする。気取っていない」(36歳/医療・福祉/技術職)

☆(3)手巻き寿司

・「手巻き寿司。2人の記念日なので、そんなに手間をかけさせても悪い。手巻き寿司なら豪華でいて、そのわりに手間がかからないから」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「手巻き寿司とかちらし寿司とかめでたいもの」(30歳/電機/技術職)

☆(4)肉じゃが

・「肉じゃががいい。とりあえずこれが間違いない」(30歳/建設・土木/技術職)

・「肉じゃが。自分が大好きな食事だから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

☆(5)カレー

・「カレーライス。カレーが好きなので、手作りカレーを食べたい」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「カレーライスなどの簡単な料理でかまわない」(37歳/その他/その他)

☆(6)ケーキ

・「ケーキを作ってくれたら最高だと思います」(38歳/不動産/営業職)

・「ケーキ。特別な感じがするから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多くの男性は、自分の好きな料理が食べたいようですね。男性好みの料理を作ってあげれば、きっと彼は喜んでくれるはず。お祝いの気持ちを込めた食後のデザートを添えれば、記念日の料理がより豪華なものになるでしょう。

お役立ち情報[PR]