お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1年記念日! 彼氏に贈りたいプレゼント&盛り上がるデートプラン

ヨダエリ(コラムニスト)

1年記念日に贈りたい! 彼氏が喜ぶプレゼント

では次に、1年記念日に女性のみなさんが彼氏に何をプレゼントしたかを見ていきましょう!

1年記念日に、みんなが彼氏にプレゼントしているものはコレ!

Q.交際1年目の記念に、彼氏にプレゼントしたものは何ですか?

1位「財布」……9.9%
2位「レストランでの食事」……8.3%
3位「キーケース」……7.7%
3位「洋服」……7.7%
5位「アクセサリー」……6.4%
5位「腕時計」……6.4%
7位「ネクタイ」……5.3%
8位「ペアグッズ」……5.1%
9位「スニーカー」……4.0%
9位「旅行」……4.0%
※第11位以下は省略

結構、票が割れています。選ぶアイテムは人によってまちまちのようです。とはいえ、大きくカテゴライズすると「身につけるもの」や「毎日使えるもの」が多く、そこは恋人へのプレゼントとして永遠不変といえそうです。スニーカーをあげる女性がいるのは、ファッションが男女共にカジュアル化している今の時代ならではかもしれません。

また、「レストランでの食事」が2位ということは、品物のプレゼントなしで祝う人も意外に多いようですね。誕生日は2人のうちどちらかだけが祝ってもらう立場ですが、交際1年記念は2人のお祝いだから、という思いもあるのかもしれません。

1年記念日にオススメのプレゼント4選

ここで、僭越ながら私が考える1年記念日にオススメのプレゼントを挙げていきたいと思います! 予算は1万円前後までを想定。

美しい革のコインケース

財布を買うとなると結構値が張るものですが、コインケースなら1万円前後で手に入ります。イタリアのペローニ社の馬蹄形コインケースは、カラフルで美しい色合いが揃い、女性が見てもかわいく、オススメです。経年による色の変化も味があり、交際が長く続けば続くほど、「だいぶ色が変わってきたね」というトークも楽しめます!(笑)

おしゃれなカフリンクス(カフスボタン)

自分ではなかなか買わないであろうものを贈るのも、プレゼントの醍醐味。シャツの袖口につけるカフリンクスも、そのひとつに入るのでは。彼氏が日ごろ、スーツやきれいめシャツをまったく着ない職業でないなら、オススメです。まわりから「おっ」とおしゃれな男性扱いされるはず。メンズのセレクトショップを巡ってみれば、素敵なものがみつかると思います。

爽やかな香水

香水も、買ったことがない男性は少なからずいるはず。あなたが香水をつける男性が好きなら、この機会に、あなた好みで彼に似合いそうな香りを贈ってしまいましょう! とはいえ癖の強い香りは彼が嫌がるかもしれないので、お店の人に彼の年齢や雰囲気などを伝えた上で「誰もが好感を抱く爽やかな香りを」と言えば、提案をしてくれるはずですよ。

シンプルな革のペンケース

またまた革製品です。ペンケースも、自分では上質なものを買う機会がないアイテムではないでしょうか。数本のペンが入るシンプルな革のペンケースは、どんなシーンでも使えて重宝します。特に仕事の場では、「おっ、ちゃんとしたの使ってる」とまわりの目を引くことでしょう。彼の株を上げる、それでいて鼻につかないアイテムを贈る彼女は素敵です!

手作りのプレゼントってどう?

さて、ここで問題となるのが、「手作りプレゼントってあり?」というテーマです。手をかけただけ気持ちが伝わるのか、それとも困惑させてしまうのか。

まず頭に置いておきたいのは、男性の趣味嗜好によって分かれる部分があるということ。彼女が自分のために手作りしてくれた、その気持ち自体を感謝する気持ちは共通しているはずですが、「使いたい」と思うかどうかは、その人の持ちものへのこだわりによるのではないかと。

逆に言うと、普段から持ちものにあまり好き嫌いやこだわりがない彼氏には、心配せず贈っていいと思います。あるいは、彼氏も手作りをするような男性であれば、作ることを楽しむ人の気持ちがわかるので、喜んでもらえるかもしれません。

あとは、2人の関係性によるところがかなり影響すると思います。たとえば今現在、自分のほうが彼氏に夢中で束縛したい気持ちが強く、彼氏のほうは若干エネルギー低めなら、手作りプレゼントはオススメしません。彼氏があなたの愛情をますます重たく感じてしまう可能性大なので(要はマーキングが重たい)。

どうしても手作りのものをプレゼントしたいなら、クッキーやケーキなどの消えものがオススメ。それでも充分、気持ちは伝わりますよ!

次ページ:盛り上がる! 1年記念日にオススメのデートプラン

SHARE