お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

これが女子のホンネ! 彼氏と交際1周年記念は「したい」or「したくない」?

ファナティック

カップルにはそれぞれ、2人だけの特別な記念日があると思います。中でも「付き合った日」を記念日をとして意識している人は多いのではないでしょうか? そこで今回は働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.彼氏と交際1周年記念はしたいほうですか?

「したい」……39.5%
「したくない」……13.5%
「どちらでもいい」……47.0%

以外にも、「したい」という人より、「どちらでもいい」という人のほうが多いようですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「したい」派の意見>

■お祝いしたい!

・「節目はお祝いしたいと思う。ささやかであってもいいので」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「特別なごはんをするなど、ちょっとでもいいので、いつもとちがうことをしたい」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「1周年くらいは、まだ仲良しだと思うのでお祝いしたい」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

2人の関係が変わった記念の日! お祝いしたい気持ち、とってもよくわかります! ささやかでも、彼と2人、出会いに感謝したいですよね。

■記念日って大切

・「付き合った歴史をかみしめる時間があったほうがいいと思うので」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「なんとなく、1年続いてすごいね的なお祝いはしておきたい。それ以降の付き合った記念日はしなくてもいい」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「だらだら付き合いが続くのではなく、いいけじめがつけられるから。お祝いごとが好きだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

大人になってからの恋愛って、節目がけっこう大切なんです。ずるずる付き合って、婚期を逃さないためにも、お互いに「付き合って1年が経った」と意識する記念日は必要かも。

では次に、「したくない」という人たちの意見を見てみましょう。

<「したくない」派の意見>

■記念日が多すぎるのはちょっと……

・「そういう記念日を祝い始めたらきりがないので」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「一度やると毎年やらないと微妙になるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

記念日以外にも、カップルには特別なイベントがたくさんあります。誕生日に、クリスマス、バレンタインなどなど……。それ以上だと負担になるのなら、やめたほうがお互いにストレスもないでしょう。

■面倒くさくて……

・「記念日とか面倒くさい」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「そういうことをしたがる男と付き合ったことがある。私は気づいてなかったが、記念日だったらしく、御大層なイタリアンレストランを予約していてビックリした。気持ち悪すぎてドン引きする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

一般的に、女性のほうがイベントごとが好きだと言われていますが、そうじゃない人だっています。今まで散々、色んなイベントを経験して疲れてしまったのかもしれませんね……。

では次に、一番選んだ人が多かった「どちらでもいい」という意見に寄せられたコメントを見てみましょう。

<「どちらでもいい」派の意見>

■別に……

・「自分自身は『今日で1年だな』とこの1年を振り返ったりすると思うが、あえて記念に何かしなくても普通にすごせればいい」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「自分でも正確に覚えていないから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「あまり記念日に興味がないほうだから、相手が望むならしてもいいというレベルです」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「自分は大して祝いたいとは思わないけど、彼がお祝いをしたいのなら……」という意見が非常に多かったです。案外と、女性のほうが記念日に対してドライなのかもしれませんね。

まとめ

2人に記念日はお互いが心から祝えるものでなくてはなりません。片方が面倒くさがって嫌がるくらいならば、祝わないほうが、関係を長く続けられるというもの。記念日を祝う前にはまず。パートナーの顔色をうかがってみましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数200件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]