お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1年はどんな時期? 男性心理・長続きさせる方法を解説

ひろん

付き合って1年、長続きさせるために心がけること

ここからは、付き合って1年のカップルが関係を長続きさせるために心がけるべきことを紹介していきます。

(1)記念日を大切にする

まず、付き合って1年という節目を大切にお祝いして、思い出に残る日にしましょう。

ちょっといいごはんを食べに行くもよし、テーマパークや旅行へ行くもよし、プレゼント交換をするのもおすすめです。

(2)話し合いの機会を設ける

付き合って1年がたつと、お互いに価値観が違うと感じる点もいくつか自然と出てくるでしょう。

そんな時に、話し合いを怠らないことが大切です。価値観をすり合わせていくことで、長続きするカップルを目指すのです。

(3)マンネリ化しない工夫をする

1年も一緒にいると、良くも悪くも慣れや飽きが出てくるものです。

デート場所がお決まりになってきたり、会う時に着ている服がいつも一緒になってしまったり……。マンネリ化を防ぐためにも、デートの場所や服装、メイクに変化をつけるように工夫してみるのがおすすめです。

参考記事はこちら▼

恋愛ライターの大西みきさんに、マンネリ化する原因と解消法を解説してもらいます。

(4)付き合い始めのラブラブがなくなっても焦らない

付き合って1年がたつと、付き合いたての頃のようにラブラブではなくなっているかもしれません。

しかしそれは自然なこと。付き合いが長くなるうちに最初のドキドキはなくなっていき、安心感に変わっていくのです。

(5)将来に向けた話し合いをする

そろそろ、将来に向けた話し合いを始めてもいい頃かもしれません。結婚願望の有無や同棲の意志など、話し合いをする機会を設けてみましょう。

▶次のページでは、付き合って1年の女性が抱く不安や疑問をQ&A形式で解決していきます。

次ページ:「付き合って1年」の女性が抱く不安や疑問【Q&A】

SHARE