お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実録! 付き合って1年以内に結婚を決めた女性たちの成功の秘訣

「結婚したい!」って言っているだけで、何も行動しなければ実現しないもの。行動をしている女子の中には、彼と付き合いはじめてから1年以内に結婚を決めたという女性もいます。今回は、1年以内に結婚を決めた女性たちの努力や心がけについて、聞いてみました。

結婚前提の相手と付き合う

・「友人はネットでの出会いからはじまって、お互い結婚前提で会いはじめたので、1年以内に結婚が決まった」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「仕事一筋だった友人が、社会人サークルに参加してほかの参加者と飲みに行ったとき、ひとりの男性から連絡先を聞かれて、すぐに結婚前提で付き合うことになり、半年ほどで結婚しました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「その子は結婚は○才までにしたいと決めており、彼氏にも付き合う際にそのことを言ってすぐに結婚した」(30歳/その他/事務系専門職)

お互いが結婚を意識しながら付き合っていれば、1年以内の結婚も自然な流れ。出会いの時点で、結婚願望が高いか、早めに結婚したいと思っているのか、相手をしっかり見極めるというのが大事ですね。

周囲を巻き込む

・「早めに親に会わせて、親から結婚をどう考えているのか聞いてもらう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼の両親といい関係を維持する」(29歳/商社・卸/営業職)

・「付き合ってはじめての旅行が親にバレて、そのまま結婚が決まった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

結婚となると当事者である2人だけの問題ではなくなるので、早い段階で双方の両親に納得してもらって、あと押しをしてもらうのもよい方法です。

家庭的な面をアピール

・「彼のために料理を勉強したり、彼の好きなものを好きになろうと努力していた」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「プロポーズなどはなかったものの、私がそうです。相手の好みを知って胃袋をつかみ、整理整頓しつつもきれいすぎない部屋で、ほどよく素を見せて甘えて甘えられての関係を作りました」(27歳/その他/その他)

・「マメにアパートに通い続けた」(27歳/電機/技術職)

彼のために家事をやってあげることで、結婚後の生活を想像させるというのもいいですね。家庭的な女性と結婚したいと思っている男性なら、自然とプロポーズの言葉が聞けるかも。

妊娠した

・「私自身、付き合いはじめてから5カ月で結婚が決まりました。理由は妊娠がわかったからです」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「友人は3年付き合った彼と別れて、すぐにお見合いパーティに行き、彼氏ができて半年以内に妊娠&結婚が決まった。彼と出会って1年後には出産してたので、すごい劇的に変化が起きた1年だった」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

結婚のきっかけが妊娠というのは、お付き合いの長さに関係なく多いパターン。お互いに結婚を前提としていたのなら、時期がちょっと早まった程度の認識くらいなので、スムーズに話が進むのでしょうね。

まとめ

結婚するには、まず結婚したいと思っている相手を見つけることが重要なよう。社会人サークル、ネット、お見合い……積極的に出会いの場に参加することが、結婚への近道かもしれませんね。あなたのまわりには、付き合いはじめて1年以内に結婚が決まった友人・知人はいますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5~6月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月23日に公開されたものです

SHARE