お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1年はどんな時期? 男性心理・長続きさせる方法を解説

ひろん

「付き合って1年」の女性が抱く不安や疑問【Q&A】

繰り返しになりますが、付き合って1年ほど経つと、お互いの気持ちも落ち着いてきて、マンネリ気味になったり、相手の嫌なところが見え隠れするようになります。

そんな時期の乗り越え方についてまとめてみます。

Q.彼氏にマンネリ気味。別れたほうがいい?

マンネリ気味という理由だけで別れていたら、誰とも結婚できませんっ!!

はっきりいいますが、誰と結婚したとしても、5年10年20年と一緒にいたら、いずれマンネリするものです。

マンネリというとネガティブなイメージがありますが、私はそうは思いません。末永く続く結婚生活に欠かせないものといえば「安心感」。安心しているからこそ、マンネリ気味になるというカラクリです。

逆に、一抹の不安があるときには「ときめき」を感じやすいものです。

しかし、結婚生活における不安は、そのうち不満に変貌を遂げてく可能性があります。結婚相手選びで「ときめき」や「刺激」を重要視するのはやめておいたほうがいいでしょう。

Q.いずれ結婚したいので同棲をはじめてもいい?

あくまでも確率論ですが、結婚前に同棲をすると、結婚できないリスクが高くなります。なぜなら、男性が結婚をする意味を見失ってしまいがちだからです。

「別に籍を入れなくてもこのままでいいじゃん?」と、ズルズルと時間ばかりが過ぎ去ってしまい、そのうちときめきも勢いもなくなって、結局別れてしまう……。そんなカップルをたくさん見てきました。

もちろん同棲後に結婚して、うまくいっているカップルもいるので、一概には言えませんが、同棲はせめて婚約後でもいいのではないでしょうか。

Q.彼氏が大好き。付き合って1年で結婚は早い?

まったく早くありません。むしろ既に社会に出て数年経過しているアラサー以上の男性であれば、結婚は2カ月でも決断できます。

「鉄は熱いうちに打て」じゃないですが、結婚をするにはある程度の「勢い」が追い風になってくれるものです。

お付き合い期間が長くなればなるほど、この追い風が弱まってしまうので、結婚したい気持ちがあるのであれば、早めに手を打ちましょう!

Q.早く結婚したい。付き合って1年で見極められるもの?

逆に、1年で見極められない相手とは、なかなか結婚は難しいかもしれません。

30代に突入している女性なら、2カ月で見極めてほしいぐらいです。

そのために、彼とは腹を割って深い話をすることが大事です。楽しいデートもおいしいディナーもいいのですが、一緒に過ごす時間は対話のためにあると思うべき。

深い話をすることでお互いの結婚に対する理想や家族観、価値観のすり合わせができますし、パートナーとしてそぐわないことも早期発見できます。

早く結婚したい女性ほど、嫌われることを恐れず、本音でぶつかりましょう。1年以内に見極められるようにしたほうがいいでしょう。

参考記事はこちら▼

彼氏と結婚したい女性に向けて、プロポーズさせる方法を紹介します。

▶次のページでは、付き合って1年で見極めるべきポイントを解説します。

次ページ:結婚できる? 「付き合って1年」で見極めたい彼氏のこと

SHARE