お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期とは何? なりやすい時期や特徴、乗り越え方をチェック

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

彼氏・彼女が倦怠期になってしまう原因・理由【男女別】

倦怠期と言っても、男女間では恋愛の価値観には差があり、感じ方は変わるもの。

これまで男女の思考回路の違いや男心・女心を分析し、自ら経験して得た恋愛の教訓を書き続けてきた神崎桃子が、そんな倦怠期における男女の感じ方の違いを解説。

参考記事はこちら▼

倦怠期になる原因をさらに深堀して解説します。

男性は「自分のライフスタイル」に戻りたがる

男性は、初めの頃は無理をしてでも頑張るもの。

しかし付き合いに慣れて安定してくると、仕事や友達付き合いに比重を置くようになるの。

多くの男性は「恋愛はあくまで生活の一部であって、全てではない」ので、元々の自分のライフスタイルに戻りたがる。

だから倦怠期になると、彼女とのことを「うざい」「面倒くさい」と感じてしまったりしがちなの。

女性は「付き合い始め」と比較して不信感が募っていく

逆に女性は、生活において恋愛の占める割合が多い。

デートやドライブに連れて行ってくれる、会いに来てくれる、心配してくれる……などなど、彼氏に愛され優しくされることを望んでいる。

女性からしたら、付き合い始めはやってくれていたことなのに、それがなくなることで「彼は私のこと好きじゃないのかも……」「この人と付き合っていていいの?」と不信感が出てくるの。

男性が「彼女からの不満が多くなった」「自己主張が多くなった」と感じ、女性が「彼が優しくない」「彼の愛が足りない」と感じた時が、まさに「倦怠期に突入した」と言えるね。

次ページ:あなたや相手はどう? 「倦怠期」の特徴をチェック

SHARE