お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女好きな男性の特徴&心理とは? 見分け方や本命になるコツも解説

ウイケンタ(コラムニスト)

女性の扱いに慣れていたり、フットワークがやたら軽かったり。好きな人が女好きのように見えたら悩んでしまいますよね。実際のところ、女好きの男性にはどのような特徴があるのでしょうか? うまく付き合うコツなども含め、コラムニストのウイケンタさんに教えてもらいました。

好きになった男性がいわゆる「女好き」だったら、どうすれば良いでしょうか。

恋人になるためにいろいろと努力しても、ちゃんと自分だけを好きになってくれるのか不安だし、そもそも恋人を作る気があるのかどうかも少し疑問ですよね。

さらに、仮に付き合うことができても、苦労が多そうな気もします。じゃあやめとこうかな、と割り切れれば楽ですが、そうはいかないのが「好き」という気持ち。

今回は、好きになってしまったら少し厄介なこともある「女好きな男性」について書かせていただきます。

女好きな男性の特徴とは

女好きな男性には、共通の特徴があります。大定番の特徴は

  • 連絡がまめ
  • 清潔感がある
  • 友達が多い
  • あいさつ代わりに女性を褒めることができる
  • フットワークが軽い
  • 聞き上手

などです。こういった定番のもの以外の特徴もあるので、詳しく説明させていただきます。

(1)長年恋人がいない

「あの人モテるのに恋人つくらないよね。もう○年くらい、いないらしいよ」という人、たまにいますよね。

女好きな男性は、めったに恋人をつくりません。理由はシンプルです。女性と遊ぶことができなくなるからです。

恋人がいれば、当然他の女性とデートに行けません。女好きな男性にとって、恋人とは自身の行動に制約をもたらすと考えられる存在なのです。

(2)そのくせ「恋人欲しい」が口癖

女好きな男性で「俺は恋人はいらないよ。ずっと遊んでいたいから」って言う人、あまりいません。なぜなら、そんなこと言ったらモテないからです。

恋人が欲しいと言い続け、でも決して作らず、その理由として仕事や過去の恋愛の失敗を挙げ、「恋人は欲しいけどできないんですよ」とアピールをするのが、女好きな男性といえると思います。

(3)髪型をよく変える

女好きな男性はおしゃれで、身に着けている物や持ち物にこだわりがあることが多いです。もちろん、モテたいためです。でも、その判断基準では、おしゃれな人はみんな女好きになってしまいますよね。

その中でも、スタイリングで髪型をちょくちょく変える人は、女好きな確率がぐっと上がります。おでこを出してみたり、隠してみたり、センターで分けてみたりと、変化がよくある男性は、女好きの可能性が高いです。

(4)やけにおいしい店に詳しい

女好きのような気がする男性に、LINEとかで「恵比寿で女子会するんですけど、おすすめのお店あったりしますか?」というような質問をしてみてください。

予算などのヒアリング後に、数分でお店のURLが送られてくるはずです。しかも1件だけではなく、数件。

女好きな男性は、デートで失敗したくないので、おいしいお店情報を常にストックしていることが多いのです。

(5)口説き上手だが恋愛は下手

女好きな男性には、大いなる矛盾があることも。その矛盾とは「女性を口説くのは得意だけど、恋愛をするのは下手」というものです。

女性と真面目に向き合う男性と、女好きな男性では、恋愛におけるゴール設定が違います。前者のゴールは、結婚など「恋人と長く一緒にいる」というものですが、後者は「恋人未満のセックス」であることが多いです。

結果、女好きな男性は、女性を口説く知識や経験は豊富になりますが、誰か1人とたくさんの時間を共有して、強い信頼関係を築くのは苦手になりがちなのです。

先ほど、特徴の1つに「長年恋人がいない」を挙げましたが、その背景には「口説くのは上手だけど恋愛が下手なので付き合えない、付き合ってもすぐに別れてしまう」というケースが考えられます。

(6)予定が先まで埋まっている

女好きな男性の中には、週末の予定がずっと先まで埋まっている人がいます。理由は簡単。複数の女性とのデートが常に予定へ組み込まれているからです。

デートに誘ったり誘われたりしてスケジュールを合わせる際は「今月はもう週末の予定が埋まってるけど、来月末の金曜夜なら空いてます。もし土曜が良かったら再来月になっちゃうかも」という具合です。

「女好きな男は急に『今日空いている?』と連絡してくる」という内容を後述しますが、それは元々会う予定だった女性との予定がリスケになったからと考えられます。

(7)過去の恋愛について聞いてくる

女好きな男性は、落とすまでに時間が掛かる女性をあまり好みません。

なるべくたくさんの女性と手軽に関係を持ちたいという欲求があるので、いわゆるガードが堅い女性にはよっぽど好みじゃない限りアプローチしないのです。

つまり、言葉が悪いですが落とすまでのコスパ(お金と時間)を気にするのです。

気に入った女性が落ちるまでにどれくらい時間や手間が掛かりそうなのか? アプローチするかやめておくか?

この判断をするために、これまでどんな恋愛をしてきたのか根掘り葉掘り上手に聞いてきます。

そこで「付き合ってない男性とは絶対にホテルへ行ったりしない」と答えた女性には、自分が本気で好きになれなさそうならアプローチしませんし、過去に流されやすい恋愛をしていた女性にはアプローチするでしょう。

男性が過去の恋愛についてしつこく聞いてきたら要注意です。

(8)主語がデカい

女好きで複数の女性と関係を持つ男性は、ちゃんと恋愛していないのに落とした女性の数は増えていくので、自分は女性のことを深く理解していると誤認しがちです。

そして結果として「男ってさ」「女の子ってさ」という具合に主語が大きくなる傾向にあります。

また、自分のことを恋愛上級者だと思っている節も。友人同士で恋愛の話をしていると話題の中心になりたがりますし、相談にも乗りたがるでしょう。

女好きな男性の見分け方

ここからは、女好きな男性を見分けるためのチェックポイントを3つ紹介します。

(1)すぐに距離を詰めようとしてこないか

出会ったその日に猛アプローチを仕掛けてきたり、早い段階で体の関係を求めてきたり。

女好きな男性は女性慣れしているので、すぐに距離を縮めてこようとする傾向にあります。

(2)急な呼び出しをしてこないか

「今から会えない?」「今日って○時から空いてる?」のように、急に呼び出しをしてくる男性も要注意。

基本的に、真面目に恋愛したいと考えている一途な男性は、急に気になる女性をデートに誘うことはないと考えて良いでしょう。

(3)真面目な話をはぐらかされないか

女好きなのは悪いことではないですが、注意したいのがたとえ女好きでも、交際した女性に対して一途に向き合う覚悟があるかどうか。

もしも真面目な恋愛を望んでいないならば、あなたからの真面目な話をはぐらかそうとしてくるでしょう。

真剣に向き合ってくれるかどうか、付き合う前にチェックしておくのがおすすめです。

▶次のページでは、女好きな男性の心理について解説します。

次のページを読む

SHARE